薄く伸ばしたシアン

本とかその他

梨食べたい

タイトル雑に決める月と特になんもなくてめちゃくちゃ悩む月があって、今月は後者だったから過去の見返してたらもうこの記録つけ始めて3年経っててその事実に戦慄した

嘘でしょ?そんなことある?

誰が見てくれてるかもわからんこんな乱文を3年…?

f:id:zako_snd:20231003203950j:image

 

 

7月にでかい声で言ったけど、今月はついに京極夏彦京極堂シリーズの新作が出るということでそれに向けて読み返しをしていた

 

京極堂シリーズ、

1.姑獲鳥の夏

2.魍魎の匣

3.狂骨の夢

4.鉄鼠の檻

5.絡新婦の理

6.塗仏の宴(支度・始末)

7.陰摩羅鬼の瑕

8.邪魅の雫

9.鵼の碑←New!

とあるんだけど、発売までに6の塗仏以降を全部読み返したいなと思って間に合うか!?とか言ってたけど結局塗仏すら間に合わず新作買うだけ買ってブックストッパーになってた

9/29にギリ9月中で塗仏読み終わった、ので10月は鵼の碑に全集中します

本当にメモを取りながら丁寧に急ぐことなく全てを理解して読むことにする

楽しみだ

 

京極堂シリーズ、姑獲鳥と魍魎までは最初丁寧に呼んでたけど後半に行くにつれて面白!!つって爆速で読んじゃったから理解が甘いとこ甘い

絡新婦と陰摩羅鬼は初読でメモ取りながらだったからそこそこ理解はしてるけども

だからメモ取りながら丁寧に読むのを読み返しでやりたかったのに塗仏結局爆速してしまった

でもまあ理解はした

そしてめちゃくちゃ頑張れば30分で100ページ読めることがわかった

 

あとは移動とかは電子読んでるから禁じられた遊びを読んだ、映画かもするし…

電子慣れしつつある

 

最近めちゃくちゃオーディブルを色々なところで見るから気になってはいるけど試す機会がなく…

音楽あんま聞かないけどラジオとか生放送のアーカイブはよく聴きながら色々やってるからオーディブル向いてるのかも、でも元々紙媒体で読む派だからどうなんだろう?とは思う

 

 

 

 

 

ゲームの話

ダンガンロンパ無印クリアしましたー!!!!

年内に行けてよかった

頃合いみて2もやりたいけどキリがいいから一旦今何も手つけてない

ディスコエリジウム大逆転裁判は一生止まっている………

年内に大逆転裁判の1を終わらせたいからこっからは逆裁進めようかな…と思っている

逆裁買って2年経ってしまう…1年か?私ってSwitchいつ買ったんだっけ?

 

あとポケモンDLC前編もクリアしました

 

 

映画の話

パーフェクトブルーが映画館で上映してたので見に行きました!パプリカは見た事あって、ずっとみたいな〜と思ってた

 

年代が年代だから主人公の未麻がダブルクリックも知らないレベルでインターネットって?って感じだったの今の時代で見ると戦く

FAXとかもね…

FAXも今やある場所にしかないから、なかなか触れる機会ないしもはやホラーなイメージしかない

ピーッってなって怖い画像とか脅迫文とかがカタカタ出てくるみたいな…

 

千年女優も見たいなそのうち

 

あと映画はマリグナントとウィリーズ・ワンダーランドを見ました

9月中旬に最近どんな映画見た?って言われてこの2つしか出なくてホラーしか見てないな…と思った

 

 

 

今月は以上です!

10月は鵼の碑を読むことを中心に生きるので多分ストーリーゲーは進まない、映画はハリポタを見返そうと思う

 

下の方にパーフェクトブルーのネタバレ配慮なし箇条書きがあります

ではまた来月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーフェクトブルー

これ結末どうなるんだろう、幸せになれるのか?と思ってたけど良い感じに締まってよかった

 

主人公未麻のメンタルも弱りつつあるからどっからが夢でどっからが幻想か分からない感じ楽しかった

そこは劇場で見てよかったかも

体幹経過時間しか目安がないから、途中のドラマの撮影で「彼女は自分を女優だと思い込んでるんです」みたいな取調室の場面でた時マジで一瞬そういうオチかと思った

これまでのこと全てが妄想でアイドルでも女優でもない一般人だったのかと

 

 

 

 

映画館出てからしばらくして、ストーカーの警備員を殺したのは誰なの?と思ったんだがそれもマネージャーのルミってことで良いのかな

トンカチで警備員死んだんかと思ったけどさすがに気絶か?

・襲われてトンカチで殴って逃げてルミに出会うまでの間の空白で警備員はどこかに逃げたの?

・あるいはこの空白の間に先にルミが警備員を見つけて別の場所に移動したの?

 

私は全部の犯行がストーリーオタクくんとマネージャーのルミの仕業と思って受け止めたんだけど、色んな考察終わってから見てたら結構面白いの沢山あって分からなくなった

未麻は手を汚していたのか否か

今回死んだ人って、脚本家・エロカメラマン・ストーカー警備員・田所(事務所の男の人)だけど、エロカメラマンの時だけリアルだし夢だとしても血まみれの洋服が未麻の部屋にあるの謎だ

ルミが置いたの?それにしては動悸がない気もする

 

未麻が唯一やってそうな可能性あるのエロカメラマンだなと思う

もちろんやってない可能性もあるし私はどっちかというとそっち派だけど