薄く伸ばしたシアン

本とかその他

8月、終わらないで(夏は終われ)

本って別に自由な読み方をしていいとは思うんだけど、3日とかかけて1/3ずつ読んでいく、みたいな読み方を昔はしていたような気がするのだが最近は今日は読むぞ!と決めて1日で1冊読んでる

それ以降その月は読まないみたいな健康に悪い読み方をしている気がする

否、健康に悪いかは分からないけど

 

ということで8月

 

f:id:zako_snd:20230902132149j:image

 

 

 

ウェルテルタウンでやすらかに / 西尾維新

オーディオブック用に(?)新作出てたのは知ってたけど紙媒体あるのは知らなかった

本屋で積まれてたのに出会って、数秒悩んで買った

どの程度自分が西尾維新の本を買い揃えていたかの記憶を失ってるけど近年の(ヴェールドマン仮説・デリバリールーム・フラヌールシリーズ等)は割とすぐ買ってる気がしたから買っちゃった

 

からして面白そうだったし

「この町を、自殺の名所にしたいのです」

禁断の町おこしを止めろ。

しかも町の名前は「安楽市」(あんらくし)

出、西尾維新の小説だこれ!!!最初からそうだよ

 

『己の意思で生きている人間はいないが、己の意思で死ぬ人間はいる』。

これはそうではあるね、朝起きて生きるぞ!と思った日は確かに1度もない

幸い…幸い?では無い気がする、なんだ?有難いことに?幸運なことに?

死のう!と思った朝も無いけど

 

 

読みやすかった

西尾維新がやっぱ戯言シリーズハマってから基本的にシリーズ読んでるから読みなれてるってのもあるのか、ウェルテルタウンでやすらかにが読みやすいのか、めちゃくちゃすいすいいけた

まとまりもいいし表紙デザインもいいし買ってよかった、好きな作家の本は手元にあって損ない

 

そういえば途中脱落した伝説シリーズも買おうかな…と思い始めた

京極堂シリーズ買って本棚にあるなら伝説シリーズも並べたい

 

 

走馬灯のセトリは考えておいて/柴田勝家

表題作「走馬灯のセトリは考えておいて」は、人が死後自分のライフログから分身を作り出せる世界で実際その技術があったら頼っちゃうかもなと思った

作中、ライフログで作り出された分身はもう死んでしまったあの人とは違う偽物だ!みたいな描写があるんだけど偽物だとは分かりつつも喪失感に耐えられず一緒に暮らしちゃうかもな

AIの学習能力が発展したら割と可能性のある技術ではあると感じる

 

SF読んだこと無かったから面白かった

1個目の「オンライン福男」は6月の試し読みの時に触れたから割愛

2個目の「クランツマンの秘仏」は軽くツイートしたけど、信仰心が質量に影響するって話

は?埋め込み形式キモ、凹んだわ

Xになったせい?キモすぎ

 

表題作と二個目のやつが特に好きだった

他にも滅亡後の地球に住んでる宇宙人とか宗教伝染の論文とかがあります

全部あらすじ書こうと思ったけど気力が尽きた

 

サーキット・スイッチャー/安野貴博

面白かった!

完全自動運転が普及した世界で主人公が車内で襲われ拘束されるサスペンス(6月の私の説明)

プログラミングに触れたことがある人が読むと用語とかいっぱいでおもろいかもしれん

確かにアルゴリズムにトロッコ問題をとかせたらどうなるんだろうか?と思った

f:id:zako_snd:20230902130555j:image

計測されててびっくりした

最初出てきた時、なぜ分かる?私がこの章を読み終わるまでの時間が……………と思って1回本閉じた

 

 

名称未設定ファイル/品田遊

やっと買ったよ〜🎶

読みやすい、どんどん読めた

後で下で一言乱雑メモだけ載せときます(ネタバレ防止)

言語学者の方のあとがきが結構面白かった

 

 

 

ウェルテルタウン以外は電子だったんだけど、スマホだけで数冊持ち歩いてる(今これ読み終わっても次のやつある)余裕が良かった

名称未設定ファイルに関しては章戻るの楽でよかった

電子も悪かないな、下に%出てるけど終わるまでがまだいまいち掴めないが

 

 

 

映画の話

ドクタースリープ見ました!!!!

良かった、思ったよりサイコバトルだったけどおもろかった

 

ゲームの話

ダンガンロンパ開いたらまだ2章しか進んでなくてウケた、全然やってないじゃん

2章進めた!

 

ゴーストトリックもめちゃくちゃ進んだ

 

 

 

 

やっくり休める日がそこそこあって良い月だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名称未設定ファイル、一言

 

猫を持ち上げるな

 ネットの悪意 猫が無事で良かった

カステラ

短いけどおもろくて良い

この商品を買っている人が買っている商品を買っている人は

割とすき、好きなものを選んでいるのか選ばされたものを好きになっているのか… 人生でも時々思う時ある 流れで本当にこのままこの選択で進んで良いのか、後で後悔しないのか、好きになれるのか

カスタマーサポート

えっ短…終わったよ…と思ってから1秒ぐらいラグあって真実に気づいた(妻が夫を殺してその指で携帯を解除しようとしている?) これめっちゃ好き

天才小説家・北美山修介の秘密

憧れの作家にファンメールを出して家に招かれた女子高生、まあ確かに小説の合作?はありえない話ではない

紫色の洗面器

真相分からないのが良い

みちるちゃんの呪い

幼い時の記憶の嫌〜な感じ

1日5分の操作で月収20万!最強ブログ生成システムで稼いじゃおう

パプリカ

過程の医学

面白!!!!こういうAIがひとつのデータに対してだけ不可解な結果を出力するの怖くて好き

習字の授業

おもろい、あたしもこの習字の授業が良かった

ピクニックの日

子供目線なのが良い、こういうの良い

亀ヶ谷典久の動向を見守るスレpart2836

読みやすすぎてウケた

GIF FILE

ループって怖いよね

有名人

普通に頭おかしいヤツで草

時々ネットで広まってる有名人(一般人)、TikTokで見るからみたいな謎信用ありそう

適切なのが見つからないから言葉で言えないけど有名人ね

最後の1日

うわ〜〜〜〜〜〜〜途中からのじわじわこいつ最初のニュースのやつじゃん、死ぬじゃん…の気持ちが湧き上がってくる

バイト先の鍵が!

同窓会

………?からのアッ!!みちるちゃんだ!!になったときの気づきよ

クラムゲートの封は切られる

おもろい、タイトルもおしゃんで好き