薄く伸ばしたシアン

本とかその他

最新作、首を洗って待っていた

あの!!戯言シリーズの!!最新作が出たぞ〜!!!!!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおお!!!

 

 

本当に、戯言シリーズは、原点

私のオタク人生の

そして西尾維新が好きになったきっかけの

ド原点よ、

そしてド原点の推し零崎人識

 

 

 

もうネタバレとか気にせずに今から喋るけど、最初開いて冒頭の

才能が一つ多いほうが、才能が一つ少ないよりも危険である - ニーチェ

が出た瞬間、なんか見覚えあるな…と思ってた即横の本棚のクビキリサイクルを開いたらマジでそこにあってニッコリした

トップガンマーヴェリックか?続編として天才すぎるだろ

もうその時点で1回読むのやめて明日にしていいレベルの満足度

 

 

私は最強シリーズを買ってる割に潤さん目線が読みなれ無さすぎて途中下車したんだけど、盾ちゃん目線のなんと読みやすいことか!

これマジで言ってんだけど

 

 

予告映像で出てた

パパは一人娘に、親友の零崎くんを紹介していないのかよ?そりゃ感心だな

が誰のセリフかがわからず、ワンチャン零崎人識本人のセリフだった場合登場確定で私は終わると思っていたのですが、割と前半で潤さんがそれを言ったのでこれは零崎人識は出ないかもしれない、おそらく出ない。でも急に次の章の扉絵だったら心臓止まるしツイートしちゃうから心の準備とふせったーの覚悟はしようと思ってたら無事終了した

安心したが切なくもあるのは事実である

 

 

西尾維新の書く組織のキモさというか天才の常軌を逸した感じ、上手すぎるよな

玖渚機関の気持ち悪さが一般的な女子高生である盾ちゃんから見ることでよりキモく感じる

 

 

関係ないけどP102あたりの玖渚友は少女から大人になった、みたいな部分で突然、あの!戯言遣いと!青色サヴァンの!子供!?あの!?2人が!?子を!?もうけた!?そして子育てを!?!0歳児あやし!?!?夜泣きなどに耐えたのか?!?!

いやまて玖渚友の出産とは!?!?

になっちゃってひっくり返りそうになったけどなんとか正気を保った

深く考えないこと

 

 

これ続くかな〜!!!!!マジで是非続いてくれ

今回の雪洞ちゃんじゃないけどかつての人々の娘息子などがちらほら出てきたらもう感涙しちゃう

てかサラッと出たけど崩子ちゃんベビーシッター!?!?!?そうだ忘れてた、子育てというか夜泣きに耐えてあやしたのは崩子ちゃんかもしれない

 

 

 

 

ちゃんと首を斬られ、そして双子が出て入れ替わりトリックにも言及しってのいいよね

クビキリサイクルでは三つ子だったが…

 

 

 

 

 

「何もしてないのに壊れた!」←最高

 

 

 

 

 

 

かなり前半ですが御手洗潔の名前が出てビビりました

こんなところで出会うとはね

 

 

 

 

最後がパパの

戯言シリーズその100。

戯言だけどね。

でしまるの良すぎるでしょ

バシッ!と決まってちょっとなんか泣きそうになったわ、泣かないけど

 

で、今見返して気づいたけど、

実家(いえ)に帰るんです

がなんか聞き覚えあるフレーズだなと思ってクビキリサイクルの最後を見返し、違う、?ってなって、ふと思いついてネコソギラジカル下を見返し第二十三幕のさいご!!!

「家に帰るんだ」

うわあああああ!!!!

オタクはこういうのが大好きなんだから!

クソデカ主語!私はこういうのが大好き、原点回帰!過去なんて踏襲した方がいいに決まってるんだから!

 

ていうか、ネコソギラジカル戯言遣い西東天にどこに行くか聞かれて答えたのと同じ文言で玖渚盾が哀川潤にどこに行くか聞かれて答えるの良すぎないですか?

終わりです。

これに気づけてよかった、持つべきものは好きなシリーズの単行本です。いつでも参照できるから。

 

 

 

 

 

 

こんなもんかな

読み終わって即まとめたから後々ゆっくり消化してちらほら言いたいことで出来そうだけど出てきたら月末のやつに書こう

 

ともかくめちゃくちゃ満足した、本当にありがとう

続編を書こうとした西尾維新、最高挿絵の竹さん、そして講談社

 

 

 

とにかく最高だったぜ!

 

 

 

 

 

ちなみに読みながらググッた言葉