ビードロを覗いたように見えた、ロケットサイダー開幕
ロケットサイダーはなんも関係ないです8月からの連想、ここの歌詞好き
ナユタン星人 - ロケットサイダー (ft.初音ミク) Official Music Video - YouTube
7月は一冊も読んでなかったのでしれっと更新放棄
8月は少し読みました
殺人出産 / 村田沙耶香
「産み人」となって、10人子供を産んだら1人を殺せる殺人出産制度がある世界の話
産み人には男性でもなれて、なることを選ぶと有難いことよねえみたいな扱いを受ける
読んでて思ったけど、結局今の社会で法律守って人殺してないから殺人出産制度出来ても10人はきついなってなって結局殺さなさそう、私の場合は
他にもカップルの他に3人で付き合う「トリプル」っていう概念がある世界とか、性別のない結婚を選択した男女の話「清潔な結婚」、医療発達で死がなくなり自殺を好きなタイミングでするようになった世界の話「余命」とかがあって面白かった
一番短いけど「余命」が結構印象的だった
その世界では学生のうちにしぬ人も30半ばでそろそろかなーつってしぬ人も色々居て、主人公が「昔の人は勝手に死が来てくれていいよね〜」みたいなのを思ってるのがおもろかった
Red / 島本理生
ナラタージュ大好きマンなので満を持して
本当にたまたまなんだけど 奇跡 / 林真理子 も梨園の妻が不倫する話で、Redもかつての恋人と再会した主婦が不倫する話で、ひと月に不倫の話を2冊読むやつになってしまった
良かったです
ナラタージュよりは読後引きづらないけどところどころ登場人物間の空気とか言葉を本閉じた後に思い返してた
てか去年の8月の私めちゃくちゃ本出てすごいっすわ、趣味が本しかなかったの?
その次の月(2021.09)にMMDに手を出したからね………
今月少し本読んで楽しかったからまたちょいちょい読みたいな