薄く伸ばしたシアン

本とかその他

6月ですよ〜

もうタイトル思いつかないから次からその月に読んだ1番好きだったやつのタイトルもじって月ねじこもうかな

 

f:id:zako_snd:20220630192521p:image

 

 

 

 

 

夫の骨/矢樹純

家族がテーマなんかな、の短編集

こういう真相なのかな〜と予想しつつ読めて面白かった、しかも予想外

 

夫の骨

亡き夫の遺品を整理してたら乳児の骨を発見する話

夫とは血の繋がっていない後妻の義母が夫を見つめる目線がおかしかったような…?

 

朽ちない花

姉と同居しててきつく当られてる女性が主人公

体調が悪気で母を癌で亡くしている

 

柔らかな背

孫から困ってるからお金を振り込んで欲しいと言われたおばあちゃんの話

 

ひずんだ鏡

綺麗な妹にコンプレックスを持ってる姉の話

 

絵馬の赦し

子どもが受験前の母親の話

夫のまたいとこが妊娠したという電話が入るが…

これが一番好き

 

虚ろの檻

別荘の管理人の女の人の話

隣の家の土佐犬を殺そうとして…

 

鼠の家

血の繋がらない妹を持つ女性の話

1番結末予想できなかった

 

ダムの底

父親目線の父と娘の話

物語とは関係ないけど私の父も私に母の面影を感じることがあるのだろうか

 

かけがえのないあなた

借金まみれの夫をもつ妻の話

これも面白かった

途中まで何故か息子を娘だと思ってた

 

 

 

母性/湊かなえ

多分過去に読んでる気もするんだけど完全に忘れてた&映画化なので手に取りました

 

怒 クソババアとクソガキとクソ女

失礼、言葉が乱れました

美大っ嫌い、1番嫌い

 

庭で倒れている女子高生が見つかった記事から始まり、母の手記と娘目線の話で物語が進んでいく中にそのニュースを見た教師たちの会話も入ってく

 

母親と娘の手記でお互いの思いが全く伝わってなくてモヤる、コミュニケーションをしてくれ!!

でも世間に母娘の関係が億あるとしたらまさに描かれたような関係もあるしどんな関係が正解とかもない、結局母も娘も1人の別個の人間として他人だし

私が娘だからかもだけど面白かった

自分が母になってから読んだらまた違うこと考えそう

 

 

 

個人的に5月はゲームやる月にしてて6月は本読む月にしてたつもりだけど結局3冊しか読めなかったな〜

でも3冊読めただだけでもかなり良くはある

7月は多分読めない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ気にしない版も書いてみる

夫の骨/矢樹純

夫の骨

夫の遺品の中の乳児の骨、後妻(血の繋がらない)の母を持つ夫

これで夫と義母の子供なのでは?と思っちゃうけど真相は、夫の父(義父)が本妻と後妻同時に交際してて同時に妊娠

本妻が産んだ子供を殺して木の下に埋めて後妻が自分の子供を病院のベッドに置いたって話

義母が夫を見る目が熱烈だったのは実の息子だったからっていうオチ

 

この本読みたい本リストに入れてかなり経ってたからこの表題作読んで なるほどこんな感じの話が続くわけねとわかるいい掴み

 

朽ちない花

主人公の体調が開幕から悪く、更に母を大腸がんで亡くしてる、子宮がん検診の時医者に別室に呼び出された経験、この点から主人公は癌なのでは?ってなる

しかも主人公にきつくあたる姉は、主人公の恋人を奪って付き合ってるし今度結婚する

てっきり主人公はこの元恋人の事が好きなままなのかと思ったら全くそんなことはなく、しかも癌ではなく妊娠

でも子供は産みたいから(ごめんここ共感できなかった、なんで?)、お金に困って逃亡した姉と元恋人に養育費を請求END

 

柔らかな背

孫が先輩かなんかに脅されてて金払えって言われててそれをおばあちゃんに相談してくる

おばあちゃんは実の娘と住んでるんだけどその娘にきつく当られてて…みたいなので最終的におばあちゃんがその孫を脅してる先輩を車で轢き殺してその後警察が家に来るんだけどおばあちゃんはボケ始めててその死体を風呂場に運んだあと埋めたのかそのままだったかどうだったかしら…みたいなオチ

ちなみに警察が来たのは実の娘だと思ってたのは介護士かなんかで、そこが発覚して問題になったから来ただけで車でひいたのはまだバレてない

 

ここまで書いて別の本読み始めたから忘れてしまった&めんどくなり始めたのでやめるわ…

 

 

 

母性/湊かなえ

母の手記で、後半に母の手記の母(だから娘の祖母)が舌噛んで自決は壮絶すぎて声出た

 

あともう妊娠中に英紀がいる時点で嫌な予感しすぎてもう、ほんと、嫌

しかも1番っていう言葉よ

全てがあとちょっと違ったら…みたいなのが現実の人生でもありうる流れで胸糞(ですごい)

 

娘に浮気相手との密会を見られて「まあ、座れよ」の田所はマジで何?

で、責めた娘にひどい言葉を大人気なく投げかける仁美はマジで何?

子供に立場を利用して嫌な感じのことを言う人よ 怒り心頭…業火の怒り…

田所に後ろから抱きつくところの嫌悪感やばかった

ここまで気持ち悪く仁美の大人げなさを描写できるのはすごい、大嫌い

 

田所、浮気するな そして帰ってくるな

そして母娘も許すな 浮気を許すな絶対に

 

田所の、母親に愛されようとしている娘の親子関係を見ているのが辛かったみたいなのを仁美た話してたやつ、じゃあお前がなんかしろよって一瞬思うけどそこの母と娘の関係に父親が干渉できない感じすごいリアル