薄く伸ばしたシアン

本とかその他

堅牢の4月

充実している!生活が

でも完結している、己だけで

 

今月は趣味がとても充実している感覚がある

色んなことを少しずつやって余暇を過ごせている感じがしていると同時にやるべきこともちゃんとやれてる感じがある

そして、成り行きで本当は帰りたいのにその場にいるとかの時間をカットし将来それが起きそうな関係性もカットした

堅牢に完結している、しかしそれにとても満足している

もうちょい仲良い人と喋った方が良い気がしてきたからGWが終わったら会いたい人に会う連絡をしようと思う

ここの冒頭ってこんなに私の内部の話していいんだっけ

 

本の話

 

f:id:zako_snd:20240501120931j:image

 

先月に続き私は2019年頃に読んだ本の記憶を無くしているらしい

止まり出したら走らないも前読んだの2019年の12/22だった

本当にこのサイクル(2019年の本を読み返す)だけでこの1年終わるんじゃないか?まだ未読の本が死ぬほどあるのに、死ぬまでに読めないほどあるのに

 

 

 

 

 

幻惑の死と使徒 / 森博嗣

思い出したかのように突然S&Mシリーズ続行。

私は今、S&MシリーズやVシリーズ、御手洗潔シリーズや作家アリスシリーズ、学生アリスシリーズが途中なんだよこの6年ぐらい

 

S&Mに関してだけいうと、

  1. すべてがFになる(2020/3/31)
  2. 冷たい博士と密室たち(2020/7/6)
  3. 笑わない数学者(2021/6/14)
  4. 詩的私的ジャック(2023/4/5)
  5. 幻惑の死と使徒(2024/4/24)

だって、読んだ日

 

2023!?4/5!?!?2個目と3個目で1年あいてるのもビビったけどそのあと2年あいて1年あいてんの?!

このペースで言ったらシリーズ全部読むのあと何年かかるんだよ

あれ?しかも待って、今気づいたけど私本当の5つめ、封印再度飛ばしてない?封印再度とwho Insideで森博嗣のだと2番目に好きなタイトルなんだけど飛ばしてる………

ちなみに1番好きなのは夢・出会い・魔性の「夢で逢いましょう」と「You may die in my show」

 

なんて愚かなんだ、最悪

しかも今回の幻惑の死と使徒って次のやつと若干繋がるというか、今回が奇数章だけで次のが偶数章だけだからなるべく間隔開けずに読みたいのに

 

もしや封印再度飛ばしてるから婚約届けの話知らなかったの?忘れてるのか今回初出なのかわかんなかったけど読んでてめちゃくちゃびっくりした、声出るかと思った

夏終わるまでに封印再度と今回の次のやつとっとと読もう

 

今回中盤の犀川先生のこのセリフが好きだった

何かに気がついて、新しい世界が見えたりするたびに、違うところも見えてくる。自分自身も見えてくるんだ。面白いと思ったり、何かに感動したりするたびに、同じ分だけ、全然関係のない他のことにも気がつく。これは、どこかでバランスを取ろうとするのかもしれないね。例えば合理的なことを一つ知ると、感情的なことが一つ理解できる。どうも、そういうふうに人間はできているみたいだ

 

あと最後の方の名詞と動詞の話

人間だけが名詞を理解してて、犬とかは動詞しかないみたいな話

それが人間がすごい、賢いとかじゃなくてただ単にビット数が多いというだけみたいな話

 

あと最後の犀川先生と西之園萌絵ちゃんのやりとりめちゃくちゃよくてニヤニヤした、一生あれがみたい

犀川先生っていいよな〜理系の先生ってだけでもうすきかもかなり、変わってるけど魅力的

そして西之園萌絵というキャラクターも同じくらい大好き

久々に摂取できた

 

そして事件の全貌、結構すきだった

1番はやっぱすべてがFになるが好きなんだけど、これ2番目ぐらいに好きかも!

というか2019年の本を忘れてるやつが2020年のを覚えてるわけないんだけど、すべFは薄ら覚えてる

でも正直2~4作目のトリック忘れてるからもっかい読みたさはある

 

3作目の笑わない数学者読んだ月(7月だぞ!!もう夏だ!! - 薄く伸ばしたシアン)の見てきたら

1作目と2作目(これ)どっちが好きだろ、ギリ1かな

2もそこそこ好き

って言っててびっくりした、ギリってレベルですべてがFになるに並ぶの?!マジでもっかい読んだ方がいいかも

 

 

 

てかついでに2020年の7月を見返したことで思ったけど私、密室殺人ゲーム王手飛車とりの続編読んでなくない?→調べたら読んでた、2020年の10月に

細かいとこ全く覚えてないなと思ったら王手飛車取り読んだの7月で戦いちゃった

3ヶ月前に読んだ本の細部はさすがに覚えてないわ

この時点で記憶が3ヶ月持ってないならそりゃ2019年の本なんか無理ですわ

どっちももう一回読まなきゃ…………

 

 

そして2020年7月の記事を見てこっちは本当にそうだったんだけど、ジェリーフィッシュは凍らない→ブルーローズは眠らないのマリア&蓮シリーズの続きを私は読んでいない!!!

2作目のブルーローズ読んだ時点が2020年7月でそっから3作目の「グラスバードは還らない」が2021年3月に出てる!!てかなんならもう5作目まで出てる!

 

あとデリバリールームも忘れた、もう

 

すごい、読む本だらけだ

楽しくなってきたぜ〜!!!

こうやって見返せるからこの記録も何だかんだ引くぐらいの年数続けてるけど悪くないね

 

2020年7月の私めちゃくちゃ百鬼夜行シリーズ読んでてウケる、ひと月に京極夏彦を2冊でもよおやってるのに4冊ぐらいいってない?

 

 

 

 

映画の話

 

 

エヴァを履修した

新シリーズだけど

アスカ可愛い〜!!!!!!!!

見る前からアスカ派だけどやっぱり可愛い

出てくるたんびにずっとにっこりしてた

自分(の仕事)に自信がある強い女の子が好きなのかも

5日ぐらいで新シリーズ全部履修した、良かった

旧シリーズも見たい

 

MENは正直分からなかったです

 

 

 

 

ゲームの話

 

 

 

ディスコエリジウムクリアした!!!!!

多分2022年の12月とかに買ったはずだからそっからちょこっとやってずっと積み続けやっとやる気になって真剣に進めた

サブクエスト的なやつは回収しきれてないから2周目やっても全然いいな〜

とりあえずはしばらく本筋を忘れるまではまた積む

向いてない人と向いてる人いるってクチコミ見てたけど確かに癖はある、全くむいてないってわけじゃなくてよかったけどめちゃくちゃ刺さったわけではなかった

普通に面白かったし相棒いたのも良かった

 

 

あとアクアリウムは踊らないもやりました

フリーホラーゲーム久々にやったから楽しかった

音が良い、SEもBGMも

あとキャラデザが良いしエンド分岐あるのも楽しい

 

 

セールをしていたので、No one lives under the lighthouseを買いました

また積みゲーが増えた、積みゲーがひとつ減るとひとつ増える 常にプラマイゼロ

ポケモンDLC番外編やってないじゃん!ってことに思い出したように最近気づいて、先月のやつ見たらその話してたのに何故か4月このゲームやりますリストからポケモンDLCが消えてた、何故なの

そしてreplicaはやってない

 

 

来月の集中ゲームは

です!

あとファミコンのマリオのピクロス楽しくてめちゃくちゃやってる

 

 

 

 

4月まとめ

  • 止まりだしたら走らない/品田遊
  • 幻惑の死と使徒/森博嗣

映画

ゲーム

 

幻惑の死と使徒、しとしとで良い

アマプラを抜けたが既に軽い気持ちで何かを買おうとして送料がかかる生活に苦しみを感じているのでまたすぐ再開しそう

引き続き全ての趣味を満遍なくやるぞ!