薄く伸ばしたシアン

本とかその他

5月で〜〜〜〜す

マジで夏の波動を最近感じてきて本当に嫌!!!

私は夏が嫌いです!!!

でも江國香織の「すいかの匂い」を読むと夏が少し来て欲しくなるのでいいんですよね〜

最近読んでないから後で読もう

 

それはそうとさらっと全体タイトル変えましま

 

ということで5月

f:id:zako_snd:20210531193225j:image

 

 

 

 

ハサミ男/殊能将之

私の中では満を持してなんだ〜これ

ずっと読みたかった、やっと図書館で貸出中じゃないタイミングだった

私は予約というものを知らない人か?って感じですが

 

美少女をハサミで殺害する連続殺人犯が、次の獲物を模倣犯に先に殺されて真犯人を探そうとする話(本の後ろに書いてある情報より)

途中から刑事側の動きとこっち(ハサミ男側)の動きとでおもろい

 

罪の声/塩田武士

2年前ぐらいに読みたい本リストに追加し、ようやく読み始めた

未解決の食料品メーカーへの脅迫事件に使われた子供の声が入ったカセットテープが自分の家から出てきて、しかも自分の声だったテーラーの曽根と、同軸で事件を置い始めた新聞記者の阿久津

初めて読む作家ってのと、脅迫事件の概要を頭に入れるので最初進み遅かったけど読了感はすごい

ひとつの事件を読者も一緒に追うのが阿久津と曽根に寄る感じで良い

 

 

すいかの匂い/江國香織

冒頭、有言実行

11個短編が載ってるんだけど「水の輪」怖…………

時々不気味〜なのあってそれがなんか夏の夕方の不安になる感じを思い出して良い

死ね死ね死ね死ねって聞こえるセミの鳴き声わからんのだが…(クマゼミかな、確か)

 

めちゃくちゃ海行きたくなった〜、海行きたい

あと小学校の夏休みのあのプール遊びに行ったあとのだるい眠い感じで宿題ダラダラやる感じが突然フラッシュバックした

 

マジでこれを読むと夏になるのでオススメです

私が一番好きな章なんだろう、「弟」かな…

 

 

これ↓

「まぶしい」と「眠たい」は何てよく似ているのだろうと考えていた。

友達も言ってたな、これわからんと思ってたけど最近わかった

眩しくて目細めたまま閉じて寝ちゃう

 

 

1ポンドの悲しみ/石田衣良

色んな恋愛の短編

歳とっても自分に自信を持って生きてる女の人になりたい

しわとかたるみとかがあっても自分の体でここ好きだなって部分は持ち続けたいな

 

デートは本屋で の章が私は好き

本とかいつも読むんですか?って聞いた相手から良かった本の名前に好きなのがあがったらそれだけで好感度上がるの分かるな

まだそういう経験したことないけどもっとなんか男女問わず人と本の話したいな………

 

 

断片的なものの社会学/岸政彦

株式会社小説以外のものも読んでみよう

 

 

一つ一つの章が短いからちまちま読めてよかった、短いけど考えさせられるものがある

マイノリティとか、社会で「普通」とされるものの話とか…居場所は「ない」ときにのみ問題になるとか、笑うしかないときに不謹慎だろうと笑うことでバランスをとってかろうじて生きてるとか、人との出会いはタイミングを間違えれば暴力になりうるって話とか…

 

子供や結婚が幸せの象徴と社会的にされがちなのみたいに、「《私は》これがいいと思う」みたいな個人的な私だけの良いものは人を傷つけない(誰も排除しない)けど、「一般的に良いとされているもの」はそれに含まれる人と含まれない人の区別を自動的に生み出すから良いものについての全ての語りを私はという主語から始めると良いって話はなるほどと思った

要約むじぃ

 

 

 

 

 

 

5月でした〜

 

まじでコンテンツが大量にある!!!

 

24時間短いの域

課題もあればバイトもあり本読みたいしドラマ追うしラジオも聞くしアマプラもあるしでマジで常に情報が完結しない

課題基本毎日出るのと、ドラマが火金以外はあるのと、ラジオも週5でやばい

あと単純に寝たいから(?)休みの日に午前中が全部潰れるのが普通にきつい

 

来月は人生ビンゴにも入れた黒死館殺人事件に挑戦するつもりです!