薄く伸ばしたシアン

本とかその他

8月!8月!!!

 

夏休みキター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

8月の頭とかもう夏休み待ち遠しすぎてゾンビみたいに生きてたけどついに中旬、夏休みが来ました!!!!本を!!読みます!!!

 

f:id:zako_snd:20210831210834j:image

f:id:zako_snd:20210831210842j:image

 

 

 

 

ちょっと一杯のはずだったのに / 志賀晃

 

2年前の夏に読みたい本リストに追加していた本

本屋の店頭で見たんかな?

スマホを落としただけなのにの人らしい

スマホ〜、映画か本履修したいと思いつつしたないです

 

恋人が殺されて最後にあったの多分自分だけど酔ってて記憶が全くない!話

久々に本読むのに程よいミステリ

 

透明な夜の香り / 千早茜

古い館で過ごす調香師の家事手伝いのバイトをする女の子の話

 

深夜に読んでなんかお腹すいた

描写がみずみずしい、バラの赤さとかが浮かぶ

作中で出てきたリキュールが気になる

 

香りは記憶と結びついてる、みたいなやつ昔なんかでも読んだな 香りが記憶との結びつきいちばん強いみたいなやつ

 

残穢 / 小野不由美

おうちの怪奇現象から曰くを調べていくよ!なお話

モキュメンタリー形式で怖…

予想以上に人名が多くメモりながら読めばよかったかもと思った

メモって完全理解したらもっと怖そうだからメモらない…

 

途中で語るだけでも良くない(触れちゃいけない)怪談話がこの世にはあるみたいな発言がでてきたときにこれ結末感染系だったらどうしようって思った

感染系とは明記されてないが心理的に感染しそうで嫌〜な怖さが残る

 

しろいろの街の、その骨の体温の / 村田沙耶香

小学校から中学校の変化としての目に見えないカースト制度がリアルすぎる

男女が仲良くしてることに関しての潔癖さみたいなのとか、考え方とか歪みの幼さがうま…

主人公の子が自分の暮らす街に対する閉塞感の感じ方がなんかあまりにも小・中学生で描けるのすごい

女の子が小学生から中学生へとなっていく話

 

 

 

この闇と光 / 服部まゆみ

すご!!!!!

純粋に面白かったです

外装に「この小説の結末は決して誰にも話さないでください」とかがあって一体全体どんな話なんだ?と気になって、更に

外装に

父はよく私を「光の娘」と呼んだ。輝くように美しいと。「美しい」とは「綺麗」ということだ。「花のように綺麗だ」とも言う。でもダフネは違う。ダフネから最初に言われた言葉は「死にたいの?」だった。

ってあって、ダフネって姉かな継母かな誰かなと思いながら読み始めた

確かにこれは事前情報がゼロの方が良い

 

 

ファーストラヴ/島本理生

主人公の臨床心理士が執筆のために、父親殺害容疑で逮捕されてる女子大生の過去を明らかにしていく話

映画のCMから受けた印象は不穏ミステリー(愛と共に)みたいな感じだったけど、小説はそんな感じではなかった

色々あるけど読後感は良い

 

 

抱擁、あるいはライスには塩を/江國香織

めちゃくちゃ好き、買おうかな…

大きい館に大人数で住んでるある一家の話

章ごとに時代と視点が違ってこれやばいなと思ってメモりながら読んだ

最初は関係性把握するのに必死だけど読んでくうちにキャラクターに愛着が湧いていくのが楽しい

私も洋館で小さい時から本だけ読んで美人な母や叔母や妹や父や叔父や兄や弟や祖父や祖母と暮らしたいな…

 

家族内で通じる決まり文句があるのが好き

「ライスには塩を」とか「かわいそうなアレクセイエフ」に対しては「みじめなニジンスキー」とか

 

夢・出逢い・魔性/森博嗣

Vシリーズ

夢で逢いましょうとのダブルミーニングと、英語タイトルの You may die in my show がめちゃくちゃ好き

この本のタイトルをTwitterで見かけて、この言葉遊びが気になってVシリーズ読み始めたぐらい

やっとたどり着いた感激

 

おとぎのかけら/千早茜

西洋童話をモチーフに書かれた短編の集

 

ヘンゼルとグレーテルとか白雪姫とか…個人的にはシンデレラモチーフの金の指輪が好き

さくっと読めるけど満足感あった

 

厭な小説/京極夏彦

厭だ…厭な話の集

 

厭な子供

家に突然巨大な顔にヤギのような瞳を持つ子供らしきものがあらわれる

厭な老人

家にいる老人が厭なことばかりしてくる

厭な扉

永遠の幸福をくれるホテルで安全な殺人を行うことになったホームレス

厭な先祖

後輩からちょっと預かって欲しいと仏壇が届く

厭な彼女

何故か厭なことだけを繰り返してくる話の通じない彼女

厭な家

小指をぶつけた時に厭だと思ったらものをどかしても虚空に小指をぶつけ続ける

厭な小説

厭!!!!!!

 

最後の章がタイトル回収なの厭すぎて

自己責任系か?とか警戒してた

どれも厭だな、厭な彼女の話の通じなさ怖い

 

 

めっちゃ読めた!!

読書の記録にビブリアっていう小人くんがいるアプリ使ってるんだけど、月23冊はアプリ内過去最多だった🎉

8月30冊読む!→やっぱ量にこだわるのはおかしいのでそんなのは気にしない!

といいつつかなり読めて大満足です

 

9月も本たくさん読みたい!!