薄く伸ばしたシアン

本とかその他

傷物語 こよみヴァンプを見た

特典に羽川翼が来るんじゃないかと思って待ちに待って3週目突入してから行ってきた

 

 

改めて見るとすごい物語だ…と思う

これが過去にこんなにいい作画で三部作でしっかり劇場で公開されてた事実が本当に嬉しいし(手元に円盤があることも)また劇場で好きなシーンを見れたことも嬉しい

事前情報でカット箇所何となく知ってたから場所によっては嘘だろ?!と思ってたけど、過去にちゃんとアニメ化されているという事を私たちは"知って"いるので良いかもしれない

こよみヴァンプから初めて見る人からしたら別に違和感は覚えないかもしれない、むしろ物語に集中できていいかも

 

途中のなんてことないシーンで好きな作品をこうやって見れるのってなんて幸せなんだというBIG感情が湧き上がってきて目頭が熱くなった

原作好きとして本当に嬉しい

 

この映画も好きだけどそもそもの話この物語が私は本当に好きで(人に刺さるかはわからんけど)、物語シリーズとか西尾維新が気になっている人や親しい友達には知って欲しいと思うから、そういう点で本を読むハードルよりもこの映画を見る方がハードルが低いなら絶対に見に行くべき

です!未視聴の方

 

あ、そう

普通にそこそこグロいから気をつけてね

これPG12でいいの?ってずっと思ってる

あと実写化絶対されないだろうという絶大な安心感がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっからはネタバレ考慮せず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に気になったカット(すいません物申させてください)

・「友達を作ると人間強度が下がるから」

ここカット衝撃だった

マジで?!

これ阿良々木暦の論としてかなり好きだから衝撃を受けた、まあ確かに切れる部分ではあるが…この時点でもう物語シリーズ化物語)の前日譚というよりは傷物語という名のひとつの作品にしてるんだ…ってなった

友達が傷ついてたら傷つくし悲しんでたら悲しいから弱点が増えるようなもの、確かにそうだなと思っている

でも楽しんでたら楽しいし嬉しんでたら嬉しいって返す羽川好き

ここに関して「残念、友達できちゃったね」の「残念」の意味が若干通らなくなるんじゃないかと思った

 

・ハンター3人の説明カットでいいのか?

吸血鬼、ハーフ、人間の構成だが掘り下げがないことでやられ役でしかないしあまり印象に残らない

 

・心臓のシーン

これは見に行く前に無くなっているという噂を聞いていてですね、いいのか?と思っていたし見た今もうーんとは思ってる

全盛期のキスショットが負けた相手に阿良々木暦が勝ててしまうこと、確かに言われてみれば疑問だろうし……

「連中が弱いのか、それとも僕が強すぎるのか?」

「その両方だね、連中から見れば阿良々木くんはやはり強すぎるし阿良々木くんから見れば連中は弱すぎるんだ」

で終わってたな

この忍野メメの返し、西尾維新構文(?)、らしさ全開で好きだなとしみじみしてたから覚えてるけど総集編だとマンションみたいなとこのベランダの日本国旗の映像だよね

冷血篇のときは忍野メメとか阿良々木暦がうつってるけど

 

心臓の話というのは(総集編では無かったけど)、キスショットの心臓をここのやりとりのときに忍野メメ阿良々木暦に投げて返す

忍野メメがキスショットの心臓を事前にこっそり抜いていたということが判明する

だからキスショットはハンター三人衆に負けたし、本当はここで四戦目のvs忍野メメがあったらしい(バランスをとるため)

 

・最後の体育倉庫のじゃあ誰がキスショットを止めるのか?というやり取り

完全体になったキスショットを誰が止められるんだ?のところ

「阿良々木くんにも?阿良々木なら止められるんじゃないの?どころか、阿良々木くんにしか止められないんじゃないの?」って羽川が言うところ入れなくて良いのか?!?ここの阿良々木暦が自殺で責任を負う姿勢からキスショットに立ち向かう姿勢になる遷移重要では???!

その後の「私に出来ることがあったら言って」からがカットなのは個人的には残念だがわかるけど…

 

 

 

 

感想

・最初の燃え上がる阿良々木暦の作画大好き

手を見て目を見開いて一気に燃えるとこの作画が大好き、もっかい劇場で見れて嬉しかった

・よくよく考えたら阿良々木暦、高校2年から3年の春休みだったらこのとき18歳ではなくない?

羽川に会った夜エロ本買いに行ってるけど

・駅でキスショットに初めて会うところ、ちゃんとめちゃくちゃ美しいし怖くて大好き

また見れてよかった

どっかで見かけたエスカレーターが戻れないことの表現ってのも好き

これ最後までちゃんと見たあとだと最初「助けてくれ」って泣いたキスショットが最後「殺してくれ」って泣くの、物語として対比が…

・「分かってんだよ!そんなこと!!!」

これ鉄血篇の予告とかにもさんざん入ってるセリフだからまた劇場で聞けて嬉しかった

 

・あ!目覚めた後に日差しから助けられた後のキスショットのフルネーム映るところ(「ようこそ、夜の世界へ」のとこ)のBGM変わってた気がする

というかこの辺の会話のBGM全部変わってた気がする

・頭撫でたあとの廃塾での「どうして僕を吸血鬼にした?」のやり取りもカットか、家帰って円盤見返して気づいた

吸血鬼に血を吸われたら例外なく吸血鬼になるって話とやってもらいたいことがあるってところ飛ばしての「人間に戻れるのか?」か

ここは確かに省いてもいいっちゃいいのかもしれん

 

 

・何言ってんのかわかんねえハンター三人、逆再生なのかなあそこ

・だよね、ここもっと長尺だったし阿良々木暦なんか叫んでたよねと劇場で思った

「話し合うとかしろよ!お前ら!」「僕は人間なんだぞ!人殺しをする気か!」だ、特に後者は予告かなんかにも入ってなかった?

まあ無くしてもいいっちゃいいけども…

個人的にはここで笑うエピソードの顔が好きだから消えたのは悲しいけど円盤があるので良いです

ありがとう映像化されている事実

・こうやって改めて見ると鉄血篇って何も始まってないんだ、すごいな

これだけで劇場でやってたの

まじで嬉しい、丁寧に描写してくれたこと

 

え?熱血篇が2016夏ロードショー?8年経ってるってこと?マジで………………?

え?傷物語初めて読んだ時(傷物語の)阿良々木暦って年上なのに今年下なの?そうですか……………………

 

 

 

・総集編だと忍野メメ登場後、即ドラマツルギー戦に入りよる、本当はここで羽川と会うしドラマツルギーの説明もある

原作未読で三部作見てなくてこの総集編(傷物語こよみヴァンプ)のみを見た方へ、ドラマツルギーは吸血鬼です。仕事で動いています。

・スパシーボ!!結構好きなんだけど消えてた、そりゃそう

こう見ると傷物語の羽川ってなごみ(ギャグ)要員なのかもしれない、会話劇要員

パンツの話とか一切なかったもんな、総集編

・待って、総集編って羽川の「何でも走らないわよ、知ってることだけ」のセリフの出番あったっけ?!?!

なんかなかったような気がしてきた、それはかなりショックだ

阿良々木暦の境遇を思うと熱血冒頭の吸血と会ってちょっとおしゃべりしてみたい程度の羽川(だから夜出歩く)マジで気に触るだろうな

・熱血冒頭の羽川のシーン全カットだと確かに連絡先消すところもないから、体育倉庫でいつの間にか再登録されてることに気づく所もない

辻褄は合うけど…

ここで阿良々木暦が羽川に付きまとうな、迷惑だ、人の携帯勝手にいじってんじゃねーよって目の前で連絡先を消すくだりがある

 

ドラマツルギー

・「ハートアンダーブレードの眷属よ」

良いよな、好き

長くて

私も阿良々木暦のこと『ハートアンダーブレードの眷属』って呼ぼうかな

 

ドラマツルギーのおじさん好き

まだ戦い慣れてなくて明らかただの高校生が巻き込まれちゃいました感の阿良々木暦に容赦ないとことか

屋上のとこで上乗られて「どうだ!参ったか!」からの フーン…みたいな顔好き 全然平気ですけど…………?の顔

ドラマツルギー、孤児院で子供たちに匿名でプレゼントとかしてそう ド偏見だしなんの話だ?そんなことはしないよ

 

・総集編だと熱血冒頭羽川シーンカットだから、パンツ見て以来の登場がドラマツルギー戦後じゃん?

確かに繋がりはするからここなるほどねと思った

目撃しちゃってました…みたいな登場だけでセリフのやり取りは無いけど

・ダカラが目当て、割とすきなんだけどね

羽川!簡単に見せるな!パンツを!人に!!!!!!

 

 

 

 

・キスショット食事中の、忍野メメ阿良々木暦の「キスショットの四肢がなぜすぐ復活しなかったんだ?」のやりとりもカットか

心臓の話に繋がるやり取りだからか?

・阿良々木が不安になって忍野に「本当に僕は人間に戻れるのか?」カット

自分の四肢を集めるためだけに利用されてないか、って問いの忍野メメの「こら」めちゃくちゃ言い方優しくて好き

 

・キスショットってノーパンってこと?

(第2形態になってふわっと着地の時毎回思ってる)

 

・羽川シーンカットって聞いてたから着替えとか持ってくるシーンもカットかと思ってたけど、途中まであって意外に思ったけど見返すとなるほど

「現実に戻りたいよ」のぼやきは必要だ

阿良々木暦の着替えシーンはカットです…………

羽川が筋肉触るシーンも…………

正直、羽川の椅子に肘ついてお礼言うとこの阿良々木暦はかっこいい

個人的なあれだけど羽川の「今はこれくらいが精一杯だけど」カリ城みたいですき

この辺のやり取り全部カットだから冒頭で阿良々木暦がエロ本買ったの羽川に見つかる件も総集編だけ見た人には一切ない、冒頭ですごい勢いで本屋に行っていたな…ぐらいの印象しかないだろうな

 

 

エピソードはバンパイアハンターでバンパイアハーフです!!!吸血鬼を毛嫌いしています!憎んでます!私情で動いています!ハーフだから人間にも吸血鬼にも受け入れられないから!

 

説明がカットされていたので大声で(エピソード好き)

忘れちゃったから頭に手突っ込んでキスショットが脳掻き回すとこマジで怖い(特に目がぎょろぎょろするとこ)

「弱いものいじめは大っ嫌いだが、悪いものいじめは大好きなんだ」

「僕は悪いものか?」

「そりゃそうだろ、化け物なんだから」

のやりとりって総集編あったっけ

エピソード好きすぎて出てきただけで我を失ったから記憶が無い

最初霧になってワープしたあとの含み笑いが本当に良い、これ劇場で聞いて元々あったっけ?!?!追加されてたら私はどうする?(というか追加されてた場合なんでわかるんだよキッショじゃない?)と思ってたら元々あった、忘れてただけだった

HAHAHAHAHAHA

 

・私はキスショット第三形態(17歳)が1番好き

ギロチンカッターは人間です。聖職者です。使命で動いています。

 

思ったけど3人の説明がカットされることによってキスショットの第2形態(12)第3形態(17)ってほぼ喋らんな

ギロチンカッターにやられたの、なんだかあのとき体調も悪かったみたいなセリフ、ね…………

 

・麦畑の羽川、サンドイッチ食べない?→いや…のやり取りが無くなってるから急にサンドイッチ食べ始めた女になってたな、別に違和感はなかった

今食欲がない話とかもカット

吸血衝動はないの?の話もなかったよな?

・すごい、お前が傷つくのが何より怖いの部分「人間強度の話したよな?」のセリフだけ抜いたのか

・「お前、怖いよ」は羽川翼ってそうだよな…と思う、物語シリーズを追っていると

1番好きなキャラだけど、怖かったり気持ち悪かったりする部分も含めて好き

・「阿良々木くん、私のことを誤解してる」(自己犠牲じゃなくて自己満足で~の話)のセリフのとこ、総集編見てて思ったけど距離をとる事で大声になって声に感情が乗るところめちゃくちゃ良い

 

・総集編だと新学期待っててくれ、で終わるからエモくていい締めになっている

ときめいた音をピピピ…ピピピ…って言い出す羽川は可愛いけどさ………………パンツを脱ぐな!おもむろに

そして男に渡すな!!!!!!おい!!!!!!

私の推しの羽川翼貞操観念が狂った女だと思われちゃう😭

否、傷物語見てたら狂ってるかも

 

・「阿良々木くん、人間であることを諦めろ」は予告でも出てくるしまた劇場で聞けて嬉しかったポイント

ギロチンカッター戦のところのスピード感の表現好きだしこれはもう確かに人間じゃない、 本当にそう

羽川抱き寄せるとこマジでかっこいい

でも皆さん、この後にできる阿良々木暦の彼女が誰か知ってますか?

 

・冷血冒頭の忍野メメ阿良々木暦のとこ、「仕事は済んだしね。失敗という形で、だけど」ってそういやカットじゃなかった?

あったっけ

 

 

・何故かキスショットのセリフ、「ずっと退屈じゃったよ」だと思ってて総集編で「ずっと暇じゃったよ」になってない?!?!と驚いていた

見返して確認したらそんなこと無かった、最初から暇だった

・心臓の話をカットするぐらいだったら、妖刀・心渡の話カットしてもいいのではないか?

いや、でも心臓の話はこの後の物語シリーズにほぼ関係ないけど心渡は関係あるか…

・この屋上で話すシーンの徐々にライトがついて行っての阿良々木暦の顔アップでのホルンの音めちゃくちゃいいよな、公開時も言ってたし見返す度に思ってる

 

阿良々木暦がコンビニ(1回ものを買いに行ってるとこ)の花畑の色んな年齢のキスショットのカット無くなってたのか総集編、円盤見た今気づいた

・ここの戻ってきた阿良々木暦の笑顔が横ロールで歪んでく演出大好き

・羽川を携帯食呼びとかこの食事シーンで、屋根の上とかで話したり小さくなったり可愛かったり美人だったり感情があったりしても、人では無い相容れない根本が違う存在(人外)ということを目の当たりにするところ好き

「食べなければ死んでしまうぞ」、その通り

 

 

・この体育倉庫の屋根が見上げたら屋上なの、原作には当然描写無い演出じゃん、アニメ化ありがとうすぎ本当に好き

・体育倉庫の羽川の「(死んじゃ駄目)そんなふうに考えるのは心が逃げてる証拠だよ」「自殺は罪だよ」

見る度に、私はそんなことは無いから大丈夫だけど自殺を考えたことある人にとっては嫌なセリフだし嫌なシーンになりうるのではないかと心配になる時がある

正しいセリフではあるかもしれないけど、人を傷つける場合がありそう

・体育倉庫でカットされているシーンの話

友達の話のとこのイメージ映像(?)の全裸で走り謎の腕に捕まる羽川のカット、なんだ?

冷血篇初見時も思ったし特典目当てで複数回行くたびに思ってた

この前アマプラで物語シリーズ見てて思ったけどsugar sweet nightmareにも腕に捕まる謎カットあるよね、なんなんですか…

しかし可愛いな羽川翼

・羽川のキャミソールってさ…………否!ここから先は有料コンテンツです!総集編だけを見た人は原作を読むか冷血篇を見てください!

 

・体育倉庫あとは特にカットなしかな?

「死んでくれ、我が主人!」

「死んでくれ、我が従僕!」

好きだ…

総集編を見ながらキスショットはいつから死ぬつもりだったんだろうとしみじみ考えていた(原作しばらく読み直してないから原作にあったらごめん)

記憶違いだったら申し訳ないけど確かギロチンカッター食ってるとこ見せたのはわざとだよね

・首飛ばし合う戦い、チェンソーマンでパロあったんだっけ?

・最終決戦見てて思ったけどキスショットデカイな、身長

・渾身の「忍野!!!」好き

また聞けてよかった

・最悪だよな~~

ずっと退屈で死に場所探してて、死にそうになったときに500年生きてひっそり死ぬのがやっぱり怖くなったけど、自分を助けるために死んで(死ぬ覚悟をして)くれた阿良々木暦のために死のうとしたら吸血鬼の絞りカスとして生き続けることになるの

てか突然思ったけどこれって阿良々木暦が死んだらどうなるんだ?いや、阿良々木暦は死なないのか

ギリ人間でギリ吸血鬼だから

 

・え?!やっぱそうだよね!?最後の忍野メメとの話の後の阿良々木暦のモノローグ無くなってたよね!?

「互いに傷つけあった僕達は、その傷を舐め合う。キズモノになった僕達は、互いに互いを求め合う。お前が明日死ぬのなら僕の命は明日まででいい。お前が今日を生きてくれるのなら、僕もまた、今日を生きていこう」

「そして、キズモノ達の物語が始まる。赤く濡れて、黒くかわいた、血の物語。決して癒えない僕たちの大事な傷の物語。僕はそれを、誰にも語ることは無い。」

のセリフ

総集編あったっけ?無かったよね????!

あったらごめん、もし総集編にあったとしたら私の記憶容量は本当にやばい

少なくともフルではなかった気がする、後半あった?

無かったとしたら何故?!この〆めちゃくちゃ良いとおもうんだけど

 

・étoile et toi 好きだから劇場でまた聞けて本当に嬉しかった

この世で一番好きなエンドロールかもしれない

男性ボーカルも入っていた…途中なんて言ってるんだろう

フランス語かなやっぱ

フランス語勉強しとけばよかったと思った

冒頭とかに挟まる文字のカットもなんて書いてあるのか知りたいもん

 

・最終決戦のあの場所で(あそこなんだっけ、競技場?何?)、キスショットと阿良々木、忍野メメと阿良々木の背中合わせの構図あったけどそういや劇中に羽川のカットはない気がする。だとすると3週目特典マジでアツいな

 

 

 

 

 

 

 

カット部分にはちょい反論精神もあったけど、実際に作った人々とかがめちゃくちゃ会議してこの形になったんだろうなと思うと受け入れられる

私は原作ファンだがそれよりも作った人々の方が三部作に愛があるはず、泣く泣く切ったんだ多分

というか単純に傷物語というストーリーを追うには非常にシリアスで良かった

コレ見てから物語シリーズ入る人、阿良々木暦がはっちゃけててビビるだろうな

 

この文は円盤を全部見返した訳では無く大急ぎで要所要所だけみた&傷物語原作をしばらく読み返していないので誤情報があったらすまない

原作読みかえそう!今年中には!

そしてアマプラで全部見るんだ