薄く伸ばしたシアン

本とかその他

リバイバル上映、レオン

4年前?2019年は午前十時の映画祭で見たけど今回は10/27からの2週間限定リバイバル上映で見たよ〜

 

好きな映画トップ5に入るから何度見たって良い

でも3年前の感想(映画『レオン』に対するクソデカ感情 - 薄く伸ばしたシアン)読み直したらちょっと今回とはまた違うな

感性が変わったのかも

 

ちなみに午前十時の映画祭は4年前のはずなのになぜ感想が3年前に出てるのかは理解できない

 

 

 

 

 

 

 

恋愛と言ったらむしろ弱いような、関係性を言葉に表しきれない強い2人組が大好きオタクだから

↑これは今もそうだけど、レオンの映画で描かれるふたりはってこれには該当しない気がする

私が好きなこの2人組って結構関係性は対等であることが多いから

レオンは対等と言うよりは対比だと思う

 

劇中にもあるけど、もう大人であとは歳をとるのを待つだけって言うマチルダと、その逆で体は大人になったけど中身は子供のままで今から大人になるんだっていうレオンと

 

 

でもお前は許さないからなスタンお前だけは許さないぞ

過去の私はめちゃくちゃスタンフィールドに怒ってる

でも、スタンフィールドはヤク中だけど別にめちゃくちゃ悪い事をしたって訳では無いっていうのが今の受け取り方

筋は通ってる、薬くすねられたからやりすぎだけど家族諸共皆殺しにしただけだし、自分を殺しに来た女の子を捕まえただけだし、部下殺されたからブチギレてるだけ…ではある

 

 

 

 

 

 

今まで家族の中で愛おしいのは弟だけだったマチルダ(愛すことはしてたけど自分より年上の存在からの愛はない)がレオンと出会って守られたり教えられたりするところがまず好き!

まあそれはそうかも

守られることも何かを教わることも無かっただろうからそれはそう

 

キスしようとしたり誘ったりそれを恋と勘違いしているところも好き
もっかい言うけどこじらせてるから恋とか愛を超越したクソデカ感情が大好き私は

これはどうだろう、かなり解釈が難しいけど過去のこの感想とは違うかも

憧れはある意味恋と似ているのかもしれん

最近流行ってた「恋と言うには○○で、愛と言うには○○」の構文に当てはめて誰か上手いこと言ってください

 

 

 

 

 

『凶暴な純愛がここに完結する』

いいあらすじ文だ書いた人天才〜!??!?!

待って、これってあらすじ文がネタバレじゃない?!?!wwwwww

あらすじ文で完結しちゃってるのバレてるけど?!

あと割と凶暴でないきがしてきた、結局マチルダは手を汚してないし

 

 

 

 

 

・冒頭の、レオンの強さを描く手際の良さの描写が好き
暗闇から現れて暗闇に消えていくのめちゃくちゃ怖すぎる

これはわかる

 

 

・台所でブタを飼ってるレオン…………癒し 

殺し屋と言う職業からして子供の扱いになれてなさそうなのが、オタク選択科目『殺し屋のおじさんと少女』の定石なのに、ここで笑わせることが出来るのはレオンが子供心を持った大人だからなのかもしれない

↑過去

↓今

台所でブタなんて飼ってたっけ?と思ったらめちゃくちゃ子供あやすのうまくてワロタ

過去の私めっちゃ喋ってるけど今回はウケただけ

 

 

・朝ごはん食べたら出てけって言われた時の、今見捨てられたら殺されるから助けてないのと同じよ理論、面倒なことに片足を突っ込んでしまった時の始まり感ある

野良猫などに中途半端にご飯を上げては行けない理論

 

 

この映画は会話シーンよりもこういう字幕もセリフもなしの細かいとこが良いと思う

この観点特に今回思わなかった、でも確かにそうだな

 

 

 

・トニーお前は金を渡せ

↑これは本当にそう

 

トニーとレオンが話してる間に外で男に声かけられたマチルダの元にレオンが出てくるとこまじ大好き 手でマチルダ避けつつ男に睨みきかせる感じが好き

あそこ保護者感あっていいよね〜と今回の私は思ってるけど過去の私ちょっとニュアンス違いそう

解釈違い

 

 

 

 

・言葉遣いとか、タバコのこととか注意されたのはマチルダにとって初めての事だったのではないか?

いや、過去の私こう言ってるけどマチルダ父も煙草についてはぶん殴ってたよ

 

 

・恋したみたいって言われて仕事に行くって外出てからの壁にもたれてるレオンのシーン、出ましたこの映画の行間で語るやつ

あそこのレオンの心情を50文字で答えよ、かもしれない

 

 

 

 

・「私が欲しいのは愛か死よ」
ひぇ………こんなセリフあります…!?

あるよ、過去の自分の感想が嫌いなことってあるんだ

誰に話しかけてんの?

あそこ有名ってかすぐ出るけど12歳でこれを言えるのは確かに大人だな

 

 

 

・観葉植物の根がない話とか、リングトリックとか映画全体を知ってると出てきた時にう…ってなる

 

 

・『年齢的には子供だけど大人になってしまったマチルダ』と『年だけとって中身がまだ追いついてないレオン』の組み合わせが悪いわけがない

これは、そう

私は対比構造が好き

 

 

 

・特別配達で潜入するのは上手いけど、扉の後ろを確認しない未熟さが〜〜〜〜〜〜〜〜!

てかスタンフィールドのいつも横にいた人が殺された!って言いに来たロン毛のお兄さん、最初麻薬見つけたのに部屋残れって言われたからもう死んだか捕まったか麻薬取締官クビかとかしたんだと思ってた

別に伝達係で残っただけだからいいのか、ヤクザとかの足切り役とは違う

 

 

・スタンの所にいるマチルダを最速で助けに来るレオンのかっこよさったらないよね

最速だけど目立ちすぎた

 

 

 

 

・マチルダが買い物行って戻ってきて捕まった瞬間もう私の脳内は(終わった) しかない
終わったよ…………最悪
でも解放してくれてありがとう

これって居場所バレてたのってトニーが売ったからでいいんだよね?そんな…………

じゃあもうスタンフィールドのとこからマチルダを救出した日に国から出れば逃げれたの?

 

 

・「君は俺に生きる望みをくれた」 

「大地に根を張って過ごしたい 独りにはしないよ」
もう私はここのシーンが今生の別れだと知っているから泣く、嘘だってそんなん
レオンの生きる望みがマチルダだったっていう事実がもう涙 
ここでキスとかしないのが良い!
一貫して恋ごときの軽いものでは無い、愛
全ての関係性を包括した愛
レオンにとってマチルダは娘のようでかつて愛した女の人のようで母のようだったのかもしれないし、マチルダにとってレオンは父のようで恋人のようで息子のようだったのかもしれない

また泣いちゃった

やっぱりここは泣いちゃう

良い台詞だ

 

 

・逃げる手段、上手すぎ

確かに一人なら逃げる手があったし気休めじゃない

でもマスク外してるとこスタンフィールドに見られたのがとにかく運が悪かった

イタリア系の殺し屋ってバレてるからやっぱ顔でイタリア系ってわかるもんなんかね

私らが何となく日本人と韓国人の見分け着くのと同じで

 

 

それで下まで降りられたのにあの本当にクソ野郎が私はお前を許さないスタン

過去の私すごい怒ってるけど、前述通り今回は別に………

あ〜スタンフィールドが有能だったからこんなことに………

リングトリックのあとのシットで大爆発になるの好き

爆発オチじゃん

 

・学校の先生に、あなたを受け入れるけど嘘はつかないでって言われて本当のこと(麻薬取締官に両親が殺されて町1番の殺し屋と過ごしてた)って言ったけど文章にすると完全に創作

虚言癖の問題児が来たと思われてしまう

 

 

・「もう安心よ レオン」、泣く

今回も泣いた

 

物語でずっと大事にしてきた植物が根を張る張らないの話でレオンとマチルダみたいな社会からはじき出されてるものの比喩じゃん

過去の私はこう言うとりますけど、実際は別にマチルダは社会からはじき出されてる訳では無いよな

家庭環境は悪いけど

学校の学費も払ってもらってたし

レオンはまあ仕事が仕事だけども…

 

 

 

殺し屋って悪い人って分類だから死ななければならないのかもしれないけどあんまりだよ…でもこの映画でハッピーエンドって設定からして無理な感じするよね

と過去の私は言うとりますけども…

あんまりではない、別に

冒頭にも言ったけどまあスタンフィールドさんサイドにも筋があるので

レオンも結局マチルダに手汚させてないしな

映画の〆としては確かにこうなるのが一番良いのかも

でも2人が逃亡してハッピーに暮らす二次創作があったら読みたいです😄👍

 

 

 

チルダも12歳の少女相応に生きていくんだ… 
いつかマチルダが大人になって恋をする、恋をするのか?ビジョンが見えない
恋をするようなことがあってもレオンのことを思い出さない瞬間はないんだろうと思いたい

するよ、多分

チルダ大人びてるからどんな彼氏ができるのかいまいち想像つかないけど

過去のあたしは別のニュアンスでビジョンが見えないって言ってそうだな

逆に今の感想としては、成長してからレオンのことふと思い出して、あれは恋ではなかったなと思って欲しい

 

 

愛なんです

全部

過去の私の〆キッショ

消そうかな記事

こんなに過去の自分と解釈違い起こすことってあるんだ、今後熱量を持って何かを語ったものを文章などの媒体に残したく無くなる体験だった

3年以上前のツイートを全て消した方がいい理由がここにあった

 

そこに愛はあったけども

 

 

 

今回も字幕だけど、結構英語聞き取れた気がする

レオンの母国がイタリアって設定だからもしかして英語が簡単めなのか?

最初のトニーとレオンの会話、Come stai?にbeneって返しててイタリア語だ!とは思った

 

あとレオンって結構リオン寄りなんだね

 

 

 

 

 

 

前回は途中のなんか意味わからんタイミングで結末のことを思って泣きそうになってたけど、今回は然るべきタイミング(マチルダが泣いてる時とか)でうるっとはするぐらいだった

最後の別れのとこと、もう安心よのとこでは普通にガチ涙目になってエンドロール中に三滴だけ涙こぼれおちたけどそんぐらいだった

 

 

なぜ私はレオンを見たら泣くのか?

見終わった後同行者に「どっちに感情移入した涙なの?」って聞かれたけど感情移入はどっちにもしてない気がする

この問題、しばらく1人で日をまたいでも考えてたんだけどレオンという男の一生(の最期)を垣間見て人生と出会いに思いを馳せて泣いてるのかもしれん

クソデカ感情か?

 

レオンって1回手を汚して育った街を出てトニーのとこに流れ着いたから殺し屋やってるだけで、なんかが1歩違ったら全然違う仕事してた可能性があると思う

特にあのルーティンを毎日こなすことが出来る性格、いざというときに子供をあやすことが出来るところ、学校の用務員さんとかいいと思うよ

 

で、マチルダと会って根をはって暮らしたいと思った矢先に死ぬところ、人生というかこの世界の摂理ってそうだけどあんまりじゃないか…と思って泣いてるのかな

なんだろう

わかりません

 

 

 

 

 

 

 

感想はあんまり書くとまた数年後の自分が見て吐きそうになるからね

また4年後とかに見たら感想変わるんかな〜

 

好きな映画トップ5に入るね、ずっと

 

ネトフリの皆さんは見れるので、是非