薄く伸ばしたシアン

本とかその他

映画『レオン』に対するクソデカ感情

私のおすすめの映画はレオンですとまず1番に答えてます

基本的に

めちゃくちゃ好きなんだよねえ

恋愛と言ったらむしろ弱いような、関係性を言葉に表しきれない強い2人組が大好きオタクだから

 

 

注!ネタバレあります!

これから見る予定の人絶対読まないで!見て!

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

私が一番好きなシーンなんだろう…やっぱ冒頭の出会いかな、と中盤の遊んでるとこと最後の別れのとこ…やっぱりあの最後があるからこそ中盤が生きるし2人の生活してきた時間があるからこそ最後が生きる、でもお前は許さないからなスタンお前だけは許さないぞ

 

今まで家族の中で愛おしいのは弟だけだったマチルダ(愛すことはしてたけど自分より年上の存在からの愛はない)がレオンと出会って守られたり教えられたりするところがまず好き!

 
キスしようとしたり誘ったりそれを恋と勘違いしているところも好き
もっかい言うけどこじらせてるから恋とか愛を超越したクソデカ感情が大好き私は

 

『凶暴な純愛がここに完結する』

いいあらすじ文だ書いた人天才〜!??!?!

 

 

 

以下細々…

・冒頭の、レオンの強さを描く手際の良さの描写が好き
暗闇から現れて暗闇に消えていくのめちゃくちゃ怖すぎる
この時ナイフですもんね使ってるの

 

・早くも学校からの電話にマチルダ自身が出て「娘は死にました」って言うところでもう家庭環境の凄惨さ 自分で自分の存在を否定する

 

・「ミルク要る?」に対してそれはそれは嬉しいそうにするマチルダの可愛いことよ

鼻血に対してハンカチを差し出してくれるような大人もいなかったし
言ってみたら必要とされたことに価値があったのかもしれない

 

・帰ってきて家族が殺されててレオンの部屋に普通に帰ってきました感のマチルダの機転やばくない?
入れてって懇願するところ…

 

・台所でブタを飼ってるレオン…………癒し
殺し屋と言う職業からして子供の扱いになれてなさそうなのが、オタク選択科目『殺し屋のおじさんと少女』の定石なのに、ここで笑わせることが出来るのはレオンが子供心を持った大人だからなのかもしれない

 

・レオンを見上げるような形になった時に三白眼気味になるナタリーポートマン(マチルダ)の顔面の造形がいい味を出している

 

・寝ているマチルダに飛び起きて銃を構えて戻ってくレオン
この映画は会話シーンよりもこういう字幕もセリフもなしの細かいとこが良いと思う
窓から撃ちまくったマチルダとか
レオンの口ちょい開けの顔かわいい

 

・「オーケーはよせ!」って言われたのにオーケーって返すマチルダ

 

・屋上でライフルの使い方を教えるシーン、結構すき
「ライフルは距離が取れるから初心者向け、プロになるほどナイフとかの接近武器でも平気になる」冒頭のレオンは確かにナイフだったね

 

・そしてホテル生活が始まり、レオンはマチルダに殺しの技術を教えてマチルダはレオンに読み書きを教えて………こういう補い合うみたいなのすごい好き

 

・植物………
「俺と同じで根がない」
そして始まる水の掛け合いに和み

 

トニーお前は金を渡せ

トニーとレオンが話してる間に外で男に声かけられたマチルダの元にレオンが出てくるとこまじ大好き 手でマチルダ避けつつ男に睨みきかせる感じが好きほんと!

 

・言葉遣いとか、タバコのこととか注意されたのはマチルダにとって初めての事だったのではないか?

 

・恋したみたいって言われて仕事に行くって外出てからの壁にもたれてるレオンのシーン、出ましたこの映画の行間で語るやつ

 

「私が欲しいのは愛か死よ」
ひぇ………こんなセリフあります…!?

 

・自分の頭に銃突きつけながらの「愛してるわ」
レオンに助けられてなかったら殺されてたから、ここでレオンに見捨てられることは死に等しくこの段階のマチルダには感じられるのかもしれない、だから負けて自分の命がなくなるリスクよりも勝ってレオンと一緒にいることが出来る方を取ると

 

・そして始まる殺し屋スキルの伝授
通常盤ではここの殺し屋スキルの伝授シーンがちょっとカットされるらしいググった
サイレンサーの熱のやつとか(サイレンサーに布をかぶせておかないと熱を持つってやつ)がリアルすぎるかららしい

口に銃入れられたまま部屋確認についてこさせられる最初の男

 

・レオンの帽子とサングラスを真似するマチルダ(風邪の予防(?))

リングトリック…

 

『年齢的には子供だけど大人になってしまったマチルダ『年だけとって中身がまだ追いついてないレオン』の組み合わせが悪いわけがない

 

・スタンの所にいるマチルダを最速で助けに来るレオンのかっこよさったらないよね

 

・ベッドで寝るレオン 

人を殺してから初めてマチルダと会って、ベッドでゆっくり寝たんだと考えると涙が出てくる
ベッドを噛みしめるかのように大の字になったまましばらくいるのも良い

 

・マチルダが買い物行って戻ってきて捕まった瞬間もう私の脳内は(終わった) しかない
終わったよ…………最悪
でも解放してくれてありがとう

 

・レオンのスプリンクラーを打つことで目くらましにしてSWAT?の仲間を撃たせる非情さ

 

・「君は俺に生きる望みをくれた」
「大地に根を張って過ごしたい 独りにはしないよ」
もう私はここのシーンが今生の別れだと知っているから泣く、嘘だってそんなん
レオンの生きる望みがマチルダだったっていう事実がもう涙 
ここでキスとかしないのが良い!
一貫して恋ごときの軽いものでは無い、愛
全ての関係性を包括した愛
レオンにとってマチルダは娘のようでかつて愛した女の人のようで母のようだったのかもしれないし、マチルダにとってレオンは父のようで恋人のようで息子のようだったのかもしれない

「俺一人ならなんとか逃げる手はある」
は本当だったんだよ…負傷者の振りをするのは上手いし完璧すぎるこんなの天才じゃん


それで下まで降りられたのにあの本当にクソ野郎が私はお前を許さないスタン

リングトリックがここで生きるのすごい

 

「もう安心よ レオン」、泣く
物語でずっと大事にしてきた植物が根を張る張らないの話でレオンとマチルダみたいな社会からはじき出されてるものの比喩じゃん

殺し屋って悪い人って分類だから死ななければならないのかもしれないけどあんまりだよ…でもこの映画でハッピーエンドって設定からして無理な感じするよね

チルダも12歳の少女相応に生きていくんだ… 
いつかマチルダが大人になって恋をする、恋をするのか?ビジョンが見えない
恋をするようなことがあってもレオンのことを思い出さない瞬間はないんだろうと思いたい

 

 

愛なんです

全部