薄く伸ばしたシアン

本とかその他

7月にしては湿度高すぎない?

湿度高すぎ

今日(7月頭某日)が特にそうなのかもだけどめちゃくちゃ湿度

暑いって言うか湿度で汗かいてる

 

そして今はただ夏休みがはやく来て欲しいと願っている…

 

f:id:zako_snd:20210730131101p:image

 

は?

f:id:zako_snd:20210730131212j:image

 

グラフ可哀想〜〜〜

4月からどんどん減ってるの、すごいなんか確かに上半期末になるほど忙しかったな…って思わさせられる

 

鴨とアヒルのコインロッカーは携帯の電池なくて本屋で、1度読んで忘れてるけど伊坂幸太郎なら大丈夫!はずれはない!って買ったんだけどこれ苦手だった…忘れてた…犬猫虐待する人出てくるから…

 

 

 

双頭の悪魔/有栖川有栖

理研究会の江神部長と有栖川有栖が行く!学生アリスシリーズ 3作目

今回は他の推理研のメンバーも一緒だったね☺️

山奥の2つの村それぞれで起きた殺人事件

 

動機も死体の状態も謎だらけで、かつ村の人数もそこそこいて楽しかった

あらすじに書いてあるから言うけど、大雨でふたつの村を繋ぐ橋が壊れて江神さんとアリスが別れちゃって章ごとにそれぞれの村の様子が描かれるの良かった

久々に1つの時系列で視点移動ある本読んだ気がする

 

実は私が学生アリスシリーズを読み始めたのは、この双頭の悪魔にだけ「志度晶」っていう詩人が登場すると聞いたからなんです

志度晶の前情報、器用でピアノが弾けて頭が良くてキラキラ輝く綺麗な目をもつ言動がヤバい鼻が高くて手足が長い詩人

私好きそう〜〜〜〜〜〜!!!!と思ってようやくここまでたどり着いた

結論としては、良いな…嫌いではない…ぐらいだった

 

あぶねえ推しになっちゃったら供給少なすぎて飢えるとこだった

正直なところ出番が思ったより少なくまだキャラが掴みきれてないのはある

あと言動がヤバいのもっとやばいかと思った

私には榎木津礼二郎(京極堂シリーズ)という言動ヤバの推しがいるので

 

 

敗者の告白/深木章子

山奥の別荘でベランダから転落死した妻と息子、夫が容疑者となるが死の前に妻と息子がそれぞれメール文を残していて…

 

おもろかった!!

事件関係者に話を聞く形で章が進んでくのがいい

地の文が、弁護士が関係者に話聞きに行って関係者が語る口調だから弁護士の追体験ができてたのしい

追ううちに事件の真相が普通に気になるからどんどん読んじゃう

個人的には最後の方でタイトルがちゃんと腑に落ちたのが良かった

 

深木章子(みきあきこ)さん、ふかきしょうことも読めるから深き証拠!?!とか思ったけど普通に考えすぎです

西尾維新で育ってるからそういうの好きで探しちゃう

 

 

以上!7月です

 

これなので8月頑張る!

30冊と言っているのは愚かなので8月が30日までかな?と思っていたからです

でも31はキリ悪いから30にしよ

 

 

 

 

 

と言いましたが、普通に無理な気がしてきた

8月の頭はまだテストあるから勉強しなきゃだし、中旬は5連勤あるし…

できるだけがんばる

 

映画も見たいしアニメも見たいし個人的にボールペン字もやりたいしでもう大変!