薄く伸ばしたシアン

本とかその他

利用規約を読んでいない(06.2024)

 

このまとめってだいたいその月始めに本読んだらその時に書くんだけど、今月は本を読んでいないので月末に書いてます

 

あの、これはなんですか????

https://x.com/hatenablog/status/1806658807574999150?s=46

 

なんでピックアップされたんだ、こんな弱小個人メモブログ

その影響かアクセス解析20日すぎぐらいに80近くなってて戦いてる

というかこの公式のツイートの日付的には寧ろアクセス数が多かったから取り上げられたのか?

そもそもなんでそんなにアクセスされてるの??

アクセスされてんの先月の記事だよな、多分

今見たら人気記事のNo.1に躍り出ているじゃあないか

何???何がそんなにアクセスを??思い出のマーニー???

 

まあそんな気にせず今まで通りほぼ自己満メモとして摂取したコンテンツをまとめていきますが………

 

今まで記事の最後に今月まとめ!ってしてたけど後から見返すとき的にも最初にした方が良くない?と思ったので今回から冒頭に

映画

  • 回路

ゲーム

  • 違う冬のぼくら
  • 未解決事件は終わらせないといけないから

 

 

今月目次付けてみたけど真上のまとめと重複するね

いい方法あるのかもだけどわからん

押したら飛べるのが楽かと思って見出しにして自動生成にしてるけど、本当は目次にしたいが見出しにしたくない部分があってゲームとか映画の詳細が目次に無い

 

 

 

 

冒頭で読んでないって言ったけど読んでたわ

隣はシリアルキラー / 中山七里

私の中では5月の括りだった、5月に図書館に行ってその時に借りた本だったから…

f:id:zako_snd:20240630021815j:image

画像ガビガビでワロタ、ビブリア(読書記録アプリ)のスクショを拡大しているからね

月変わって忙しくなり始めて読む時間がなかなか取れなくて図書館期限来るから大急ぎで読んだ記憶

もうタイトルの通り、隣に住んでる人が深夜うるさいな…と思ったけどこれってなんの音なの?ってよくよく考え始めたら人バラしてね?ってなって…って話

本筋とは関係ないけど熱帯夜に暑くて起きちゃって寝付けないの最悪すぎる

今年の私はもうクーラーをすぐ付けることにした

去年からそうだけど金よりも体調

部屋寒くても倒れないけど暑かったら倒れるから

 

 

映画

回路を見た、2週間限定で

昔の映画だな〜ってなる部分はありつつも有名な飛び降りのとこは凄かった

久々に日本のホラー映画見た気がする

日本の(ホラー)映画ってめちゃくちゃ偏見言うけどボソボソ喋ってて急にデカい音ドーーーン!!なイメージあるからあんまし好きじゃないというか、何となく避けてた

全体的にじめ〜っとしてたな

あと時代設定がインターネットが出始めた頃みたいな感じだったから箱みたいなパソコン使ってておもろかった

登場人物の文系の大学生が興味本位で家でパソコン繋いでみようとするんだけど、最初に利用規約がば〜っって出たのを「よくわかんねえけど『はい』でいっか!」ってやってるのを見て、大きな声では言えないが私も利用規約を大抵全く読んでいないな…と思った

読んでますか?利用規約

幽霊の世界がもう死んだ人でいっぱいになっちゃってこっちの世界に溢れてくるみたいな発想おもろい

 

 

あと2週間無料配信でファウストがあったから見ようとしたんだけどごめんなさい、not for meでした

途中の悪魔出現と退出の呪文繰り返すぐらいで気が狂いそうになって途中でやめちゃった

ミュージカルみたいな楽しみ方をすれば良かったのかな?

 

 

これは映画では無い気しかしないが、ファウスト見ようとしてシネフィルWOWWOWプラスのチャンネルを見てるうちに気になって、パリ殺人案内のムーラン・ルージュも見た

パリ殺人案内っていうドラマなのかな?長さ的には映画だけど…サムネに1話完結って書いてあった

【公式 期間限定全話無料配信】パリ殺人案内 『ムーラン・ルージュ』/1話完結!どこからでもOK!/シネフィルWOWOW プラスで全話見放題配信中! - YouTube

 

パリ殺人案内て

すごいな、パリの名所で殺人が起きるシリーズなのか?全話無料配信らしいから他もあるみたい

主人公の女の子が結構己で突っ込んでくタイプでなんか対策してるのかと思ったら普通に危険な目にあってておい!ってなる

割と運と努力と周囲の人のおかげでたまたまセーフだったようなもん

 

 

あとは昔地上波でやってたイチケイのカラスの劇場版を録画したヤツを見てないから今月見ようとしたんだけど、そもそももうイチケイのカラスを忘れてるからドラマから見返したいなと思って多分2ヶ月ぐらい経ってる

 

このまとめ、本・映画・ゲームでまとめてるけどドラマ枠も作っていいぐらい今月はドラマを見ていた

じゃあ作ろう!ドラマ枠を

ドラマ

Tverでめちゃくちゃいろいろなドラマの配信が来ている!

を見ています

 

七人の秘書予期せずなんかおもろそうぐらいのノリで見たけど結構好きだった

ああいう大体の大まかな流れが決まってて決め台詞(いつもの)が毎回あるみたいなやつ結構好き

特殊回で決め台詞のアレンジとかあるのも好き好き大好き~

 

先月見てる途中って言ったさよならマエストロはあと最終回だけなんだけどTverのドラマ優先になってしまっていた

来月見終えたい

 

そして夏ドラマは笑うマトリョーシカとブラックペアンシーズン2をみるぞ!

あと土9のGO HOME気になってる

 

前シーズンはアンチヒーロー見てたんだけど、逆転裁判を履修途中なのもあってやっぱり司法の「人が人を裁くということ」は特大テーマだな~と思う

詳しくないから小並感だけど難しいね~

 

 

 

ゲーム

違う冬のぼくら、次にセールが来たら友達を誘おうと思っていて、やりました!!

一日でクリアしたんだけど、ストーリー気になって進めたくなるしシンプルにゲームとしてもギミックが楽しいしでめちゃくちゃ楽しかった

立場交換したいから2周目も当然のようにやったけどもともと2周目前提みたいで震えた

1周目は6時間ぐらいで2周目は3時間ぐらいだったかな?忘れちゃった

色々考察の幅もありつつおもろかった

おすすめです

 

あとはゲームという分類に入れていいのかいまいち不明だけど謎物語をといた

リアル脱出ゲームっぽくこちらに干渉してきたときちょっとウケた

羽川翼、かわいいね~

それぞれの怪異に絡んだものが謎解きの答えになるのアツい

 

realdgame.jp

 

 

未解決事件は終わらせないといけないからもプレイしました!!

今steamサマーセールで20%オフの640円だからおすすめ

長くても3時間ぐらいでいけるんじゃないかな

一日でサクッとできるしストーリーになるほど~~~ってなる満足度もあるからおすすめ

パソコンスペック低くても大丈夫だと思う(テキストメインだから)

store.steampowered.com

 

 

 

あとは大逆転裁判2にいよいよ着手!!

今2章の途中です、順調だ!

あとhollow knightもちまちまやってるし、あとはいたずらガチョウになったりホグワーツに顔出したり大神やったりthere is no gameを進めたり…

結構今月ゲームいろいろやってた気がする

 

先月買って触りたいっていってたLobotomy corporationも動かした

14日目までクリアしています

今驚異の70%オフで2570→771なのでオススメです!!

こういうタイプのゲームやるの初めてだったから最初は画面の情報量多くてウワー!!ってなってたけど慣れると楽しい

SCP的なモンスターからエネルギーを集めるゲーム

store.steampowered.com

 

そして私はセールしているゲームをすぐ買ってしまうのでSwitchで

・Inscryption

・Other wilds

・深世界

・Lacuna

を買いました。また積みゲーが増えたね…

カタログチケットが余っていたのでポケモンシールドも買いました!やるぞ!

 

 

そして今!!

Steamサマーセール!!!!!

破産する

今気になっているのだけでもありすぎる

一旦積みゲーがありすぎる今は50%オフ以上なら買っていいことにするか?

それ以外は積みが落ち着いてから買うか…

 

DREDGE、Switchだと2570→1670(35%)だけどSteamだと2800→1820(35%)だ!

気付いてよかった、この200円でゲーム買えますからね

 

あとディスコエリジウムの割引度合いエグすぎる

あのボリュームが90%オフで410円なのかなりすごいよ

Steam で 90% オフ:Disco Elysium - The Final Cut

 

 

 

 

 

 

今月Thisコミュニケーションを全巻読んだ

全12巻

タイトル聞いたことあるぐらいでどんな漫画か知らなかったんだけどめちゃくちゃ面白かった!!!!

好みだった

謎生命体に侵略されちゃってて人類ほぼ終わりな世界が舞台なんだけど、山の研究所に肉体改造された不死身の女の子たちがいて、合理的な軍人がそこにたどり着くところから話は始まる

おもしろいのが女の子たちは不死身なんだけど死んだ地点から直近1時間の記憶が無くなる点

合理的軍人は倫理観あんまないから殺して記憶リセットを使いつつ、ギスってる女の子たちをうまく連携させつつ自分のことも信用させる

読みながら頭使うし時間調整がミステリーっぽさもあって楽しかった

今年の好きグランプリ、小説部門はエレファントヘッドでマンガ部門はThisコミュニケーションかも、なんなら全巻買いたい

ギャグ的に面白いシーンの塩梅も好みだった

一番好きなのは「この登場の仕方した方が驚くことある?」の流れのとこ(読んだ人しかわからんし割と後半の巻の話をしている)

 

私の本棚が圧迫されてるのって気に入った漫画を全巻揃えるせいでもある

でも飽和してないとすぐ買っちゃうからちょうどいいのかな

もう金と場所があるなら毎月本屋行って気に入ったやつ片っ端から買う、破産

セールのゲームすぐ買うのもこれと同じ気がしてきた

 

 

 

 

 

来月は~~~もう夏だから家から最低限出ません

毎年そう言ってるけど結局なんだかんだ出てるかもしれん

 

本は図書館に行きました

図書館って本当に良い場所

なんで無料でいいの?本当に関係者全員ありがとう、私はマガポケで「税金で買った本」を読んでいるから内部の苦労も少し垣間見ているが本当にありがとう

ショッピングモールとかで情報量多いの疲れるときあるけど、図書館(とか本屋)の本棚歩いているときの情報量の多さは全然平気だしワクワクする

歩いてるだけで1時間行ける、本当は

予約の本取りに行くだけでも絶対本棚歩いちゃう、楽しくて

結果何冊予約してて後何冊借りれるのか思い出せなくなるときあるし、期間中に余裕持って読みたいから貸出上限ミチミチで借りないようにしようと思ってるのに結果毎回満タンで借りてる気がする

 

映画は見ません。断言しちゃったけどなぜならまだTverのドラマ期間だし年始からためてるTV録画がまだ三月だから…

もう今年半分終わったのに

 

もう今年半分終わったの!?!?!?!

 

いやこんなことでは焦らないぞ私は

焦ったほうがいいのか?直視すると本当にパニックだからあんまり直視しない

ずっとこんな感じで生きてる

 

ゲームはセールをいろいろ買うぞ!!!

既に持ってるものとしてはやっぱり

を集中してやっていきたい

でもなんか決めるのも変な気もしてきた

好きなように好きなことをやるべきかも

 

 

やべ

最後ってどうやってしめるんだっけと思って先月の見たらMIU404を見返しましょうっていってる

1ミリも見てない

ていうかラストマイルを見に行くからアンナチュラルから見返したいのよ

あと2か月って考えたらマジで動き出すべきかも

時間足んねぇ~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

7月終わらないで!!