薄く伸ばしたシアン

本とかその他

本当に死は救済なのか?(07.2024)

何があったんだっていうタイトルになっちゃった

なんもないよ

 

ただ、ドラマとか漫画とかの作品でずっと復讐することを生きがいにしてきた主人公とかがラストでその相手をぶっ殺す機会を得た時に結局「お前は生きて苦しめ」みたいな結論に至るやつ一定数あると思うんだけど、それって死ぬよりも現世で生きていくことの方が辛い≒死は救済ってことにもなるのか?とふと思った

 

まあ結末的にぶち殺して復讐できました!!!yeah!で終わらせるわけにはいかないからそうなってるのかもだが

 

 

映画

 

ゲーム

  • There Is No Game
  • No one lives under the light house
  • The past within
  • Hacknet

 

 

 

 

f:id:zako_snd:20240731191219j:image

 

死体の汁を啜れ / 白井 智之

エレファントヘッドが面白すぎて、もしかして私白井 智之が好み?と思って借りた本

変な死体がいっぱい出てくる短編だった

短編と言っても登場人物共通の好きなタイプのやつ

面白〜!!!!

そうはならんやろ(なっとるやろがい)みたいなのもあったけど発想が面白かった

 

何がすごいってエレファントヘッドもそうだったけど登場人物が推理したやつをなるほど〜と思って読んでると、いや!そうじゃない!ってなること

ひとつの死体に対して一見筋の通った誤回答が何パターンが出るのがすごい

こういうのを「多重解決ミステリ」というらしい

知らなかった、このジャンル楽しいから好きかも

ただしめちゃくちゃ頭使う、適当に読めない

 

楽園とは探偵の不在なり / 斜線堂有紀

人を2人殺すと天使によって地獄に連れてかれる世界が舞台の孤島ミステリー

この舞台設定にしたってことは何か意味があるんだろうなと思いつつ読み進めた

孤島という広義の密室で連続殺人あるあるなのに、まず1人殺された時点でもう1人殺したら今すぐ地獄に連れてかれるから犯人はもう何もしないし大丈夫ですよみたいになるのが世界観独特ゆえの観点でおもろかった

 

巻末の本篇全てに通ずるものとして引用されていた

美徳は必ずしも報われるわけではないというものだ───悪い出来事は善人の身にもふりかかる

確かに現実ってこうだし逆らえない大きなものに対する諦観とともに我々は生きている…

私の人生観に理不尽への諦観はかなり大きな存在としてあるからしみじみしちゃった

 

アクロイド殺し / アガサ・クリスティ

有名ミステリを今更

ネタバレ厳禁って聞いてるからどんな感じかなと思いつつ、なるほど

相変わらず海外小説の登場人物が入らない

カタカナの認識が弱すぎるのかも

「ペイトン」と「プラント」途中まで混ざってた

結末としては発売当初の時代だと革新的だったのかな?という感想ではある

あまり言えない、ネタバレを配慮して

 

映画

送料420円にブチギレてアマプラ再開しました

生活に映画がある!なんて彩り!!!

ウィッチリストが200で大変なことになっていようとこの存在が大きかったのだ!!!!!!!

見たいときに映画が見れる、しかもたくさんの物の中から選択できるってとても良いことだ!

 

X

パールの予習で見たんだけど前半ほぼエロでワロタ

エロいことする奴は全員死ぬよ~ホラーでは

こいつは死にそう、こいつはワンチャン生き残る、などと予想を立てていたら割とその通りでウケた

こういう調子乗り若者が多数いるやつって人数多いと段々雑い殺し方になっていくのがウケるから好き

休日に酒飲みながらなんとなく見るぐらいが良

 

DOGMAN

犬がかわい~~

犬の長所が

美しいけど虚栄心がなく

強くて勇敢だけど驕らない

っていわれてて良すぎる

最高の動物

でも欠点は人間への忠誠心だって…

 

かしこい犬がいっぱいでてきて最高

いぬはぶじです!

犬がかわいいから暇しないし、話も気になってそれでそれで?ってちゃんと見れた

全体的なストーリーとしては最後あのあとどうなる?とは思うけど

いろんな犬種がみれてHappy

 

ユージュアル・サスペクツ

ネタバレ厳禁映画

面白い映画を調べてた時に実は結末のネタバレを踏んでいます

それをそろそろ忘れたかなと思い&アマプラ終わるらしくて見た

そろそろ忘れたかなと言っている時点で覚えている

ぼんやり覚えているし見ながらこういうこと?と思ってたらそうでした

ネタバレ駄目すぎる

最初人と名前が一致しなくて苦労した

 

 

ゲーム

There Is No Gameクリア〜!

買ってチャプター2までプレイしたまま1年ぐらい積んだままだったのを突然思い出したかのように進め出した

だからかめちゃくちゃボリュームあるように感じたけども実際どうなんだろう

面白かった、ゲームなんだけどゲームじゃなくて結果色んなゲームできた感じがある

 

微ネタバレかもだけど、作者はガチ作者なのかな?海外ゲームっぽくてああいう演出好き

store-jp.nintendo.com

 

 

DREDGEが75%オフで買うか悩んで体験版をやって見た

かなり好みだ

たんたんと釣りをして売って船の装備を解放して…みたいなこういうゲーム結構すき

何も考えず黙々とやっちゃう感じ

買おうかと思ったけどどうしよう、今の積みゲーが片付いてからにするべきかもしれない…多分セールはまた来るから…

 

同じくSpiritfarerも体験版をやった

これも好みだ、どうする??

動物が色々出てきて可愛いしハグできるの嬉しい

そしてこっちでも釣りがあってウケた

主人公がダッシュデフォなの有難い、せっかちすぎて移動暇だから

 

7/11にSteamセールが終わった後Switchゲームのセールが始まりグノーシアを買ったよ

もう実況見ちゃっててゲームの大枠は知っちゃってるけど、そのことをとても後悔しているし記憶を失ったら初見プレイしたいと思い続けていた

でもどうしても自分でプレイしたかったから買ったったわ!!!!

めっちゃ楽しい、無限にできるかも

こういうゲーム向いてること知らなかった

 

Spiritfareも結局買ったし

 

先月は大逆転裁判を進めると言っていたが先月途中の2章クリア後、本を読んでいたこともあってストップしていたので8月は進めるぞ!

他は何か日によってめちゃくちゃ自由にゲームしてた

 

 

そして

ゼンレスゾーンゼロ!!!!!!!!!

全然マークしてなかったんだけどリリースされて見かけてなんとなくキャラ一覧見てたらド好みキャラが現れてすぐいれた

https://zenless.hoyoverse.com/ja-jp/character/detail?id=102529

というかこの陣営『ヴィクトリア家政』が良すぎる

 

キャラデザが全体的に良くて、洋服のデザインとかもめちゃくちゃいい

始めてすぐは「ホロウ」「プロキシ」「パエトーン」「エーテリアス」等の専門用語にぶん殴られてついてくの諦めそうになったけど気づいたら2章の初めに居た

私の好きな『ヴィクトリア家政』は3章出演なので必死に隙あらばインターネットレベル(ゲーム内のレベルみたいなもん、これに応じてストーリーが解放される)をあげていました

ゲームはジャンルで言うとアクションになるのかな?

モンハンやってるときみたいな爽快感ある

 

あとゲーム内ムービーの動きが映画過ぎてこれが無料なのはすごいから容量がある民にはおすすめゲームです

 

 

Steamセールで買った

Hacknetクリア!

store.steampowered.com

ハッカーになれるゲームなんだけど、これ好きな人と全然向いてない人大きく分かれそう

時間つぶしに手つけてこれちゃんとメモいるやつだなと感じてからコマンド一覧メモってみながらやってた

「tab」キーと「caps lock」をやってる間20回は間違えたと思う

ターミナル操作とかしたことある人にはおすすめ

あとプログラミング触って楽しいと感じた人

 

今月後半はもうグノーシアとゼンゼロとInscryptionと時々Hacknetしかやってない気がしてきた

頭の片隅にはホグワーツ行きたいな…とかは考えてはいた

Hollow Knightはベンチからかなり遠くで死んでから怖くて開いてない

 

Inscryptionって今月から始めてたのか?

Switchの記録見たらはじめてあそんだ日7/3でした

微ネタバレをTikTokで踏んでブチギレてはじめたんだ

積みゲーめちゃくちゃあるから中途半端に触って忘れたころに再開するより一つずつ…と思っているがそれでネタバレ踏んだら意味ないよな!?(焦)になったんだった

まだクリアはしていないけど起承転結でいったら多分転のなかにいるきがする

 

来月は大逆転裁判1章ぐらい進めつつ、並行してグノーシアとゼンゼロとポケ盾、時々Hollow Knightと大神、Inscryption…みたいな生活か

何か一つ一日かけてクリアもしたいし、並行して手を付けるのをもう一つくらい増やしたい感もある

 

 

 

 

 

 

 

先月まとめ見ると、今月頭のコンテンツ摂取量半端ないな

挙げてたドラマも全部完走しました

しかも

このときに言っているテレビ録画もとりそぎ追いついた

大昔に録画したドラマのガリレオとか、元彼の遺言状とかは残ってはいるが…

アンナチュラルも見返し始めてあと2話ぐらい

来月はMIU404!!!!!!

 

 

シンプルに毎日のコンテンツ量が多すぎるな

幸せなことなのかもしれない

 

 

8月はゲームも本も映画もあんまり無理な気がしてきた

毎年そう言ってる?

去年の8月見たらダンロンやってた

やばい、ダンロンもそろそろ2をやらないと……

焦燥

 

 

 

これは6年ほど前から言っていることだが、

本屋に行くととってもわくわくするし元気が出てうれしいんだけど、出るころにはこんなに読みたい本があるのに私がこの先の人生で読める本なんて限られている…と絶望になって退店することになる

不老不死になりたい

 

 

この前本屋で、このホラーがすごいの展示を見て海外1位の「寝煙草の危険」がとてもきになった

カバーの感じも良くて、手に取って本当に買う直前までいった

 

でも私の部屋ってもう本棚が飽和していてこれ以上増やせない

という状態が6年ほど続いている

全てが6年

6年前、何があった?

なにもないとおもう

私の記憶が直近6年しかない

 

本増やせないから基本は図書館で借りて読んでから本当に手元に欲しいものだけを買ってる生活をずっとしている

だから本屋に行っても、欲しいけど買えないな~をずっと続けていて、今回本屋に行ったときにふと「これが本当の幸福か?」と思ってしまった

ふらりと立ち寄った本屋で本を買うという行為から得られるエネルギーを長らく得ていないのでは?

もちろん未読のものを今から読める!というわくわくは図書館で借りることで得ているけど、本を買うってそれ以上の何かがある

内容だけじゃなくて表紙デザイン込みでお金払ってる感じとか

 

それができないなんて…になってしまった

もう少しカジュアルに本を買ってもいいのかもしれない

場所という問題は解決していないが…

 

とっちらかってきた

今月は以上です。さようなら

 

 

否!!!書き忘れた!!!

Tverで映画ラストマイル公開に向けてMIU404が配信されてます!!!無料で!!見れます!!

よろしくお願いします!