薄く伸ばしたシアン

本とかその他

4月が今年もやってくる

新年度フィーバー

毎月通りここの冒頭の部分は4月頭に書くから4月頭の視点だよ

3月末を書いた直後にここに来ているからね

言うことが同じになってしまう

4月の私、本読めましたか?

 

f:id:zako_snd:20210504161737p:image

 

 

結構この記録も続いてて昔のを見るとああこの時この本読んだのか〜っていうのが分かって面白い

 

 

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流

満を持して

何気オタクなのに履修してないな〜と思って今年の人生ビンゴにも入れてたし読んだ

5年ぶりぐらいにライトノベルを読んだんだが…

こんな話なんだ、割とこれは続きなくても成立しそう

こっからどういう感じに進むの?

 

 

マチネの終わりに/平野啓一郎

映画の予告めちゃくちゃ見たことある&タイトルのオシャレさに惹かれて読みたいな〜と思っててついに読んだ

ギタリストと国際ジャーナリストの男女が惹かれ合う話

また20年後とかに読んだら感想変わりそう

 

とりあえず今回はマネージャーの女の人にマジで憤怒してしまって今年入って物語の登場人物に対してめちゃくちゃキレた

途中で読むのやめようかと思ったほんとに

愛ゆえの行動かもだけど許せない絶対に

 

これが許せるというか寄り添える日が来るのかもしれないの?もう少し経験を積んだら…

 

初めてこの作家さん読むんで最初はなれんかったから進まなかったけど慣れた

 

追記

アマプラで映画を見ました

音楽が実際に聞こえるのは楽しい、本読みながらYouTubeで出てくる曲探したから…

そして映像になるともうマネージャーへの怒怒怒ブチギレ祭

女優さんが良かった、逃げ恥のゆりちゃんの方………表情が本当にその人生の人すぎる

 

 

しぐさで読む美術史/宮下規久朗

ここに来て史上初の小説以外の本、唐突に登場

オススメで読みました

私美術館行ってもすご!とかは思うけどそんな深く感動したこと今までにないしそもそも興味無いとまでは言わないけど美術疎いからな…とか思いっつも読み始めたら普通にめちゃくちゃ面白かった

 

島国日本と異なり西洋では使う言語が異なるからしぐさで表現されるものが多いみたいな導入からして、なるほどなってなった

で、そんな感じで「走る」「驚き」「笑い」とか数ページの章で色々な感情・状況がどんな仕草で表現されるかが具体的なカラーの絵とともに紹介されてく

キリストとかギリシャ神話とかの知識なくてもちゃんと説明してくれるから良かった

絵を見ながら文を読めて楽しい

 

そして古あるあるの極端ななんで!?のやつとか出ててそれも好きだった

俊足の美女アタランテが求婚者に競走ふっかけて自分に負けたヤツには死を与えてた話とか(ヒッポメネスって人がリンゴを落としながら走った時にそれをつい拾って負けるのもかわいい)泥酔して裸で寝てるところを息子に見られたからその息子(孫)を呪うとか

 

絵としてはカスパー・ダーヴィト・フリードリヒ《月を眺める男女》が好きかな

 

 

読んで思うけど知識ってほんと大事だな

世の中のものを楽しむのに大事

今この視点を持って美術館行きたい

 

 

 

 

ルー=ガルー 忌避すべき狼/京極夏彦

ずっと読みたかったけどまとまった時間を本に当てられるか不安で借りてなかった

図書館で大抵保存書庫だから持ってきてもらうまでわからないんだけど、文庫を想定してたら普通サイズだった

しかも二段組じゃない!!

700ページの重量で序盤読んでる時左手が痛くなり、終盤読んでる時右手が痛くなる

 

遥か未来が舞台で、全てのことが端末で管理された情報社会で起きた連続殺人事件

百鬼夜行シリーズみたいにSFミステリなんかと思ってたら割とアクションだった

終盤の戦闘(?)めちゃくちゃ胸アツ、楽しかった

キャラが良い

 

 

 

御手洗潔のダンス/島田荘司

数ヶ月ぶりに御手洗シリーズ

図書館に別に繋がってないけど順番的にこれの前に読むといい「毒を売る女」収録の「糸ノコとジグザグ」が見つからず諦めて飛んだ

4作の短編です

 

御手洗潔好きになっちゃうな…犬好きな時点で好感度高いし、ケーキ屋さんでケーキ買いに来たけどお金足りなくて帰ろうとした女の子にわざと激突し、自分の100円足して「足りてるじゃないか!」っていうとこが好き

それでいて自分のそういう行動に対しての他人からの賞賛を嫌うのが良い

 

 

盲目的な恋と友情/辻村深月

恋って章と友情って章で構成されています

目線が違う

いいな〜〜出会いっていうかファーストコンタクトのときの美しき茂美星近、見たい

久々に辻村深月読んだけどそういえば(?)好きかもしれんな

あんまりネタバレになるから言えないけど良かった

これもタクナルで出会いました

 

 

世にも奇妙な君物語/朝井リョウ

世にも奇妙な物語好きだから好きなんよこういうのは

シェアハウさない

お金のない学生とかじゃなくて社会人でシェアハウスをする人たちの求めてるものって何?って気になった女性ジャーナリスト…

こういうのでシェアハウスが出てくるのってめちゃくちゃ不穏だよね、もうシェアハウスに秘密のイメージしかない

 

 

リア充裁判

コミュニケーション能力促進法が定められた社会で、リア充度が求められてる

リア充裁判が行われる

っていう話

世にもっぽ〜い!!この独特の設定から始まる感じとオチの感じが

 

立て!金次郎

モンペと保育園の先生

これまた世にもっぽいな…世にもだったら2話目の感じ

 

13・5文字しか集中して読めな

ネットの記事書く女性が主人公

世にもっぽ〜い!!!、それしか言えんのか

 

脇役バトルロワイアル

新しい舞台のオーディションに集められた俳優達、今まで脇役を演じることが多かった人が多くて、部屋で突然カメラが周りだし恐らくオーディションがスタート

っていうやつ

こういうあるあるみたいなやつ散りばめられてるのめちゃくちゃ好き

最後の一文も良い

 

 

掟上今日子の婚姻届/西尾維新

忘却探偵シリーズ、4冊ぐらいだけ手元にあってあとは図書館でみかけた順に借りてるからもうどれを読んでどれを読んでないのか完全にわからなくなってきたよ!

久々に西尾維新読んだけど読みやしぃ〜〜〜〜

読書全盛期に西尾維新を読んで育ってるからかもしれない

1時間ぐらいで読めた

 

交際した6人の彼氏を破滅させてきた女の謎です

 

 

 

結構4月本読めた!!!!

かつドラマもちゃんと毎週色々追いかけてるしアマプラでも映画とかドラマ見てる、コンテンツをちゃんと鑑賞している!

5月もこの調子で頑張りたいです!

いや、頑張るとかではないな

趣味も楽しみたい!

 

最近本棚がパンクし始めて本当に欲しいと思った本以外買うのをやめようと思ってしまったため本屋に行っても本が買えない

本を買いたいです