薄く伸ばしたシアン

本とかその他

2020年12月!

記録をし始めて早一年が経過らしい!

全然そんな感じしな〜い

 

f:id:zako_snd:20210104191723j:image

 

 

 

引き続き2冊しか読めなかった、、、

師走は多忙

 

 

 

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/尾形真理子

Kindleで読みました。私は電子書籍が苦手です。

この本を紙で呼んでたらまた感想が違うんじゃないかと思うレベルには電子書籍を嫌っています、、、、

 

ずっと気になってたんだけど、図書館になかったからしゃあないしいつかKindleで読もうと思ってた

 

恋に悩む女性たちが、渋谷のお店で今までにない系統の服に出会って前向きになってく物語

短編

年下への片思いとか、不倫とか、すれ違いとか色んな恋をしてる色んな職業の女の人達が出てくるけど共通してるのは渋谷のある洋服屋っていうこの構成がまず好き

 

あと読んでてめちゃくちゃ恋した〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!い!!!欲と、洋服買いたくなった

私もなんか今まで着なかったようなもので革命的に自分の魅力を引き出してくれるような一着に出会いたい

実在しないけどこの渋谷の服屋さんに行きたい

エピローグも良い

読後感が良い

 

関係ないけど二章目の「悪い女ほど、清楚な服がよく似合う。」に出てきた、自分が選んだ本を2冊買って相手に渡して感想言い合うみたいなやつめちゃくちゃいい

 

三章目の「可愛くなりたいって思うのは、ひとりぼっちじゃないってこと。」での

日本語では、「欠けた月」を意味する三日月。英語では、「新しい月」。フランス語だと「成長する月」になる。同じ月でも、ずいぶん言い方が違うものだ。今夜のこの三日月を、見上げる人の気分がそれぞれ違うように。

が好き

 

あとは

人と違うのが「個性」ではなく、自分らしいのが「個性」なんだ。

が好きかな、この言葉自体ってよりそれに正子が気づく流れが好き

読後感良いのでオススメです

 

 

魍魎の匣/京極夏彦(二周目)

11月の最初の10日ぐらいで終わらせようと思ってた二周目、終わりましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やっぱめちゃくちゃおもろい、ほんとに記憶消してもっかい読みたい小説トップ10

 

実際作中作の匣の中の娘が好きなんだろうな…

 

あとやっぱり全ての事柄が繋がってて最後に集結してく感じが好き、分厚さから人に勧められないけどもっと多くの人類に読まれて欲しい

 

自分で買った文庫で読むとまた違って良い

急いで読む(図書館の本は期限があるから…)こともないし何度でも戻ったり進んだりできるしなんなら今すぐ参照できるし嬉しい

 

 

2度読みなので最初の画像(アプリ・ビブリア)の本棚にうまく登録できないから省略しちゃった

 

 

 

 

 

2021年です!よろしくお願いします!

今年はもっと本を読みたいです!!