薄く伸ばしたシアン

本とかその他

あんまり読めなかったよ5月

 

おい!!!!

オンライン授業開始に伴って5月めちゃくちゃ本読めてないじゃないか!!!!

f:id:zako_snd:20200604164620j:image

 

かわいそう

4月からの半減、見た?

ほんとひどい話ですよ

ていうか学校があると約10冊/月、ないと約15冊/月ということがわかってきましたね。

 

本は量より質論者ですけど、やはりある程度量がないと面白い本にも出会えない…と感じた

クラスメイトが大量にいたら気が合う人見つかるけどそもそも10人しかいなかったら気が合う人なんていない可能性すらある的な…

おっと私情

 

 

 

白夜行/東野圭吾

私的あらすじですけど、

廃墟ビルで男が殺されて容疑者は何人かいるけど決定的な証拠がなく、被害者の息子と容疑者の娘がそれぞれの人生を歩んでく、

その中で2人の周りではそれぞれ不可解な事件が起こる…みたいな

 

殺人の門でも思ったけどアウトローな金の稼ぎ方とか悪女を書くのがうまい

あと人の人生の墜落

 

 

ラメルノエリキサ/渡辺優

復讐の申し子の女子高生りなが通り魔に刺されて、犯人が残した「ラメルノエリキサ」というワードを頼りに警察より先に復讐を試みる話

さくっとよめて楽しかった

最後の方の姉妹の会話が好き

 

絡新婦の理/京極夏彦

シリーズ5作目。

登場人物の関係が複雑すぎて途中でこれやばい!と思って相関図を自分なりに書いてから読み進めた

結構すき!2作目魍魎の匣のが好きだけど!

漫画も見たい

 

京極堂が憑き物落とし(推理シーンみたいな感じですね〜)してる時に黙って座ってたり、壁際に立ってたりするんだけど、やばくなった時にいち早く気づいて大声をあげる探偵榎木津礼二郎好き

 

 

 

夜の床屋/沢村浩輔

慣れない山道に迷い、無人駅での一泊を余儀なくされた大学生の佐倉と高瀬。だが深夜、高瀬は駅前の理髪店に明かりがともっていることに気がつく。好奇心に駆られた高瀬が、佐倉の制止も聞かず店の扉を開けると…。第4回ミステリーズ!新人賞受賞作の「夜の床屋」をはじめ、奇妙な事件に予想外の結末が待ち受ける全7編を収録。新鋭による不可思議でチャーミングな連作短篇集。

 

こういう日常に潜む謎みたいなのが短編になってるやつ割と好きなんだよね、さくっと読めるし忙しくて一気読み出来なくても1章だけ読も!とかできるし

その短編それぞれが繋がってなくても繋がってても好き

校舎のが好きかなあ、うん

 

 

 

 

 

短け〜すくね〜〜、、、、、

もっと本読みたい、

授業時間はいいとして空き時間にやりたいことがドバっと出た時に読書、負けがち

自分的にゲームはすぐ辞めれるんだけど本はすぐ辞めれないから、30分とかのちいこ空き時間だとゲームしちゃうんだよなあ

 

本読みたいです

ほんとに

駄洒落ではない

 

来月の私、がんばれ